ブラウスのお仕立て代を大津のテーラーさんへ現金書留で送ることに。

 

昨日ローソンで「現金書留の封筒ありますか」と尋ねたら「扱っていません」と。

もはや過去の遺物化しているらしい。

皆さんネットで送金されますよねえ。

 

さっき郵便局へ。

 

まず封筒を購入してびっくり。

20円ではなく21円!

 

厚紙1枚の封筒になってる!

薄くて丈夫な紙が何重かになっていて、口は入れ子に折っていくのではない!

あれは何だか威厳があったのですけれど。

割り印またはサインも2か所のみ。

 

そして料金は575円。

350円くらいかなと500円玉を出していたら足りない(笑)。

 

お金を入れる袋もちゃんとしないといけないし、手紙だって書かないといけない。

使う人はもうあまりいないのかも。

そのうち廃止になったりして。

 

以上時代遅れの老婆の報告でした。