帰宅したのは9時前。

クラシック音楽館を録画しつつ、NHK+でちょっと「大河」を見るつもりが最後まで見てしまいました。

 

段田さんの兼家、今日も見事でした。

今や名優。

 

黒木華さん扮する倫子が、道長とまひろの関係に気づいたみたいなのは今後の展開が面白い。

まあ、全て虚構ですが。

 

なんちゃらウイカさんの清少納言はやはりあり得ない。

あんな人ではありません!

あそこまでの野心を持って出仕したのではないと私は思います。

新米の女房時代、初めて出講した頃の私並みにおどおどしていた話が枕草子に。

 

そもそもルックスも嫌だ(笑)。

 

日本史や国文の専門の方が顧問についておられるのになあ、と思う次第。