今度のヤリスにはカーナビがついていますが、実際にナビしてもらったことはありませんでした。

遠出しないですから。

 

今日、木曽三川を越えて弥富まで行くについて、初めて体験!

 

まず目的地の入力の仕方から学習(笑)。

 

ちょっとうるさいけれど便利なもんですね。

とくに、どの信号で曲がるかを丁寧に教えてくれるのは有難い。

 

途中で県境を越えると、「愛知県に入りました」って(笑)。

「1キロ先渋滞です」とか(笑)。

 

1号線でまず揖斐長良川を「伊勢大橋」で、ついで木曽川を「尾張大橋」で渡ります。

河口が近いので、揖斐川と長良川は薄い堤1枚で仕切られただけのようになっています。

その堤が無くなる地点が、東海道の七里の渡しの航路。

 

電車や高速バスでは数えきれないほど越える木曽三川ですけれど、自分で運転して越えていくと圧巻。

23号線だともっと河口に近いので、これもなかなかのものですが。

 

1号線の尾張大橋は建築物としても美しいです。

 

また、三角州にあたる長島町が随分広いのにも驚きます。