この頃は、急いで台所を片付けて、お風呂を後回しにして8時から見ています。

 

大好きな平安時代が動画になっているだけも嬉しい。

そして仕事柄いろいろわかるのも楽しい。

 

宣孝の御嶽参りの件は枕草子に出ていて、昨年まで毎年授業で扱っていました。

 

詮子が定子のことが嫌いなのも「ふむふむ」。

詮子は明子がお気に入りで、頼通と頼宗がまだ子供時代に詮子の四十の賀で雅楽を舞った時に、頼宗の師匠にだけ褒美を与えて倫子が怒った件は大鏡で、これも講習で扱うことが。

 

ブレーンの山本淳子、頑張っておられるのですね(笑)。

 

今日は段田さんが素晴らしかった。

いつまでも「ふたりっ子」の豆腐屋さんのイメージがあったのですが、こんな名優だったのですね。

老いの悲しみや怖さを自分の問題として感じることができました。

 

4回生の時に、先輩のお付き合いで労演に入っていて、毎月いろいろ見ましたが、あまり興味を持てませんでした。

杉村春子さんや北林谷栄さん、滝沢修さんはすごかったけれど。

 

そんな訳で今も演劇はあまり見ません。

 

でも、段田さんの舞台が見てみたい。

シェークスピアがいいな。