数日前のことです。

 

旧市内に至る道のトンネル内を走行している際、後方から救急車が。

トンネルの出口には信号、その先はアンダーパス。

 

信号を越えてアンダーパスの前で車線変更した途端、ヤリスの自動ブレーキがじんわり作動。

その瞬間、前方に救急車をやり過ごして元の車線に戻ろうとする黒い軽自動車を発見。

 

前のヴィッツなら追突していたかもしれません。

 

スーパーの駐車場でバックで発進しようとした時にベビーカーを押した人が近づいてきて、「ぐおーん」と音を立ててブレーキがかかったことがありました。

その感じとは違う、じわっとした、あくまでも減速の範囲のブレーキ。

私まで停まってしまうと後方の車に迷惑がかかりますよね。

 

トヨタの技術はすごい(笑)。

 

ちょっとしたことで「右前です」「後ろです」「前後です」と警告されたり、うるさいことはうるさいのです。

そういう時は「有難うなあ。あんたは賢いなあ」と言えばそのうち腹も立たなくなると教えてくれた人があり、私も真似しています(笑)。

 

減速すると2方向からの画面が出る、バックも無論画像が出る。

これにも最近頼りっぱなし(笑)。

 

こないだから「赤ベンツ」が揶揄されていました。

私の「真っ赤なヤリス」もちょっと悪目立ちしているかもですが、乗り換えてよかったと改めて。