昨晩はなかなか寝付けず、聞き逃しサービスで拝聴。

今回は小澤さんの特集。

 

まずは「幻想」の2楽章。

ご病気の後の復帰コンサートだったサイトウキネンとのカーネギーでの演奏。

 

以後、ウイーンとの関係に絞ったお話。

最初から受け入れられていた訳ではないと。

 

奥田さんが留学されていた時の実体験も。

 

両者の関係が好転したのは1990年代初頭のドヴォ8と「新世界」だそうで、8番の3楽章、9番の4楽章が流れました。

音はウイーンフィルですが、作り方は明らかに小澤さん。

 

そして最後に水戸室内管弦楽団でモーツァルトの「ディベルティメント」の1楽章。

 

相変わらず選曲が上手いですね。

 

今ちょうど運転中にドヴォを聞いているので、小澤さんのドヴォルザークのCDが欲しくなりました。

 

「幻想」はやっぱりキライです。

メロディも和声も耳に刺さってイライラします。

昨晩は高関&シティフィルが演奏されたそうですね。