アリス・紗良・オットーのリスト@クラシック音楽館 | 私の日々雑記

私の日々雑記

仕事、家事、音楽を聞いたり奏でたり…。

先週FMで聞いた演奏をクラシック音楽館で見ました。

 

真っ赤なドレス、もちろん裸足。

これはわかるんです。

スリッパでさえ履きたくありませんから。

 

右手首には金属か布かわかりませんがごっついブレスレッド。

左手薬指には結婚指輪?

指輪は、40年嵌めている結婚指輪はもう気になりませんけれど、右手にお洒落で嵌めるものはピアノを弾く際には外します。

邪魔(笑)。

 

リストは爆演とは限らないのだとまた思いましたけれど、冒頭や4楽章はやっぱりもうちょっと重い音が欲しい気が。

体重のかかった重い音。

 

昨年聞いた清水和音さんみたいな音が理想かも。

アルゲリッチは腕を鎮めるだけで重い音を出すのが不思議です。

 

アンコールの前に何やら話されていましたがよく聞き取れず。

サティの小品を演奏されました。

 

N響は、クラリネットの松本さん、フルートの甲斐さん、そして郷古コンマスのソロが冴えました。

オーボエ、ファゴット、ホルンの首席は知らない人。

入団候補者?