半年に1回の視野検査。

 

その他もいろいろ調べるので2時間近くかかりました。

幸い状態に変化は無し。

 

視力検査は、予て「感じが悪い」と評判のおねえちゃん。

レンズを足したり外したりして「どっちが見えますか」を10連発ぐらいされて、「まるで拷問ですね」とキレてしまった。

私の目も頼りないのですが、ねえちゃんの判断力にも問題があるのでは。

 

視野検査はしっかりしたスタッフなので助かりました。

 

今日は市から国保の医療費のお知らせが。

世帯にかかっているので保険料を支払っているのは主人。

でも使っているのは私ばかり。

ちょっと不服そうでした(笑)。

 

今日も朝から呼吸器内科にも行っていて、相当な額を使っています。

老人の医療費は国家財政にとっても負担だと実感。