3年前はコロナ真っ最中でしたね。

コンサートに行くには「覚悟」が要りました。

なので、客席の雰囲気も張り詰めていて快適でした。

 

演奏者の皆さんも同じくいつもとは違った気がします。

いろいろな工夫もされていました。

とくに歌ものは大変でした。

 

済んでしまえば得難い経験でした。

「いつまで続くのか」という不安はものすごく大きかったけれど。

 

このタイミングで退官した主人には、公私ともに何の行事もありませんでした。

 

3年間の非常勤講師としての仕事も来週で終わり。

受講生がお食事会をしてくれるそうです。

全員中国人留学生。

 

有難いことです。

本人もすごく嬉しそう。