お布団の中で音楽の泉。

贅沢(笑)。

高校教師時代の日曜の朝を思い出しました。

 

けさはツィメルマンの弾くベト協奏曲3番。

オケはラトル&ロンドン交響楽団。

 

ベートーベンのピアノ協奏曲の中ではもっとも好まないのですが、この顔合わせで聞くとやっぱりいいなと。
 

2楽章は、ハ短調からは音楽的関係が遠いホ長調だと説明があり、長年の疑問が氷解。

さらにこの展開はラフ2もだと。

 

奥田さんの解説は毎回勉強になります。

 

今日はクリスマスイブですが、夜に仕事があり深夜帰宅。

 

昨日711で受け取ったケーキお昼に食べます。

オンライン注文なので、お店のお兄さんが右往左往されました。

便利なのか何なのかわかりません。

 

Eテレの顔見世中継も一応録画していきますが、孝夫ちゃんの「七段目」以外は見ないと思います。

って、平右衛門が成田屋なのでいっぱい早送りしそう。

昔はそれなりに好きだったのになあ。