今年も半分まで来てしまいました。

 

現役の時のようにバリバリ働いていないし、コンサートなども自分では控えめにしているつもりなのですが、それでも退屈することなく、どんどん日が経っていきました。

 

昨年秋から市のエアロに行き始めたのも大きいかもしれません。

鼓やピアノをさらうことも日々の日課です。

 

4月は、バッハの合唱団の定演があって、ちょっとドタバタしました。

今月の練習は関西に行くのでパス(笑)。

 

術後チェックは5年半経過したこの5月に卒業。

帰りに湯の山温泉に行く楽しみも終了(笑)。

 

その代わりのように、病気のデパート状態の目のうち、右目の状況が少し悪化しました。

今のところは静観、今の見え方に対応して生活するしかありませんが。

 

「ねばならない」と思い込むことをやめることはかなり出来たと思います。

見えないところのことを思い悩まないのもぼつぼつ練習中。

「不幸実現党」を脱党せねば(笑)。

まさに「マインドフルネス」。

 

さて7月の予定

 

 4日  桂二葉独演会@新栄中電ホール

11日  大相撲名古屋場所3日目観戦

12日  鼓の勉強会←「娘道成寺」を演奏

16日  7月大歌舞伎昼の部夜の部@大阪松竹座←ひのとり先頭車両最前列1人席を確保

17日  バンベルク交響楽団@京都コンサートホール←大阪難波〜京都は観光列車「あをによし」ツイン席を確保

26日  沢田蒼梧のチャイコン@栄芸コン←名古屋の商社「岡谷鋼機」のメモリアルコンサート 客席環境が心配

 

バンベルクは、コンセルトヘボウなどとパックになった年券に含まれています。

祇園さんの巡行の日に京都に行く羽目になってしまいました(笑)。

それで前日に歌舞伎に行くことに。

大阪もホテルの価格が高騰していて、いつものロイネット上本町ではなく、心斎橋で確保。

17日のお昼は四条のキエフがサクッと予約できてやれやれ。

 

1学期の対面の仕事は14日で終わります。

オンラインは毎週コンスタントに継続。

 

かつては海の日のあたりから6週間、みっちり夏期講習の仕事があり、終わった直後に東京なり台北なり、ご褒美旅を計画しました。

ああいう無理が大病に結び付いたのかも。

それもみんな遠い昔のこと。