朝から「薔薇の騎士」@クラシックカフェ | 私の日々雑記

私の日々雑記

仕事、家事、音楽を聞いたり奏でたり…。

けさもR2の語学・体操タイムを終えてFMにしたら「薔薇の騎士」組曲。

一瞬にして舞台のあれこれが甦ります。

 

伯爵夫人の心理は私にでもわかる(笑)。

女なら誰でも越えなければならない「老いの入り口」の話だと思います。

 

また見たいオペラ。

 

演奏はティ―レマン&ウィ―ンフィル。

この顔合わせは10年ばかり前に台北で聞きました。

この人とドレスデンシュターツカペレも計3回東京で。

思えばコロナまでの10年近く、夢のような日々でした。

 

NHKのHPの方式が変わり、何の曲が流れているかとても調べにくくなりました。

しかも作曲者名が書いてない場合があり、「バイオリン協奏曲」とだけあったりします。

 

あほちゃう(笑)?

クラシックの素養の無い人が作っているのでしょうか。

 

そうそう、FMの前に覗いてみたR1は新年度から番組が変わったらしく、私の高校の後輩の女子アナが司会をされていてびっくり。

東大の航空学科卒!スポーツアナが志望だと聞いていたのですが。