由良助は仁左衛門、おかるは雀右衛門、そして平右衛門が海老蔵(襲名前最後の出演)。

 

孝夫ちゃんはお年を召されましたが、昔のままの若々しさ。

 

雀右衛門さんが先代に似てこられ、こういうお役も立派になさっていることが嬉しくてなりません。

 

そして成田屋さん。

最初出てこられた時から姿勢がおかしい、顔もヘン。

こんなお顔でしたっけ、20年ぐらい前はそれは綺麗だったのに。

 

楽屋で孝夫ちゃんからお小言があったそうですが、声も通らないし、平右衛門の型が出来ていない。

これがご自身のおっしゃる「リアルな」平右衛門なんですか??

安物のテレビ時代劇みたいにしか見えない。

 

1978年、東宝から松竹に戻って間がない先代白鷗、吉右衛門、先代雀右衛門の巡回公演が大津であり、七段目と鳴神を見ました。

思えば豪華な座組。

鳴神と平右衛門が吉右衛門さん、雲絶間姫とおかるが雀右衛門さん、由良助が白鷗さん。

 

 

この、若き日の吉右衛門さんが私の平右衛門スタンダードです。

以後、孝夫ちゃんでも見ましたし、勘九郎さんもよかった。