金曜朝11時のNHKFM。

かつては「邦楽ジョッキー」という名前。

その時の若手歌舞伎俳優がジョッキーを。

20年ばかり前は松緑さんで、これが滅法面白かった。

 

今年は莟玉さん。

 

昨日「聞き逃し」で聞きましたら、4月の放送分を再構成したものでした。

まだ慣れない莟玉さんに、ラジオで話すのは初めてという梅玉さん。

未放送のものがだいぶんあったそうです。

 

梅玉さんは、孝夫ちゃん、吉右衛門さんと並んで、私の幼少時からの憧れの殿方です。

「番町皿屋敷」の播磨や「松浦の太鼓」の源吾など、2枚目専門の役者さん。

 

とくに播磨からは「いちずな殿方の心を試したりしたら命取りになる」と中学生ぐらいの時に思い知りました(笑)。

 

テレビや映画にはお出になりませんし、素で話されるのは初めて拝聴。

口上の感じとはまた違いました。

やっぱり知的でお洒落。

アメフトやインディーズもお好きと知りびっくり。

 

莟玉さんは梅丸時代に博多座の「男の花道」で初めて拝見して目を見張りました。

米吉さんと並んで私の期待の若き女形です。