昨晩はきっちり寝落ち。

朝起きぬけに沢田さんの演奏をスマホで。

 

ギターがキュッと鳴るような、軽い事故が数回。

シゲルカワイなので、カーンと鳴るわけではありません。

 

いつもリサイタルで弾いていて、どうすれば聴衆受けするか知り尽くした、自家薬籠中の物を陳列しています、という演奏が良いとされるなら、沢田さんに勝ち目はないと思いました。

 

ですが、何をどう伝えるかがはっきりしていることや、音楽に対して不純なものが無いことを評価されるならなあと思います。

 

今「音楽の泉」。

ブラームスのクラリネットソナタです。

初演の際にピアノを弾くブラームスの譜めくりをしたのはクララ・シューマンだというお話が出ました。

このお二人についての「ご意見」も、その方のお人柄や基本的姿勢を知る一端だと私はいつも思います。