9日ぶりに授業を。

途中で咳き込みました。

台北に行くまでより明らかに悪化しています。

 

台湾に行くと、血液検査のデータが悪くなることがあり、環境だの食物だの水だの、主治医が疑っていたり(笑)。

 

そういうこと、あるのかもなと今回思いました。

バイクが多くて空気はたしかに悪い。

水道水はむろん飲めません。

料理教室でも、洗い物以外はミネラルウォーターを使っていました。

 

ですが悪化の最大の原因はストレスだと思います。

5泊も、他者と同じ部屋で暮らすストレス。

睡眠だっていつもとは違います。

 

故宮の先生方との宴会も。

言葉がよくわからないのに、師母としてニコニコしているのもストレス。

張り切って、言うたらなんですがイチびって中国語を喋り散らしている人への怒りも湧きます。

私、独演会する人、大嫌い。

思えば宴会から咳が止まらなくなりました。

 

そんなことを考えつつ帰宅したら、その「他者」が1階でドテーっとテレビを見て退かない。

もうちょっとで「2階にテレビ無いのんかっ!!」と怒鳴りそうになりました(笑)。