6月と言えば紫陽花祭り・・・?

祭日もないし、梅雨に入って・・・あぁ、梅酒とか梅干しとかつける人がいる?

 

何もない印象でした。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

ですが、夏越しの大祓!

Σ(・□・;)

 

ありましたね、大きなイベント。

( *´艸`)

 

(。´・ω・)ん?

 

知らない?!

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

年末は年越しの大祓って行事があるんですわ。

で、6月は一年の半分が経過したので、半年分の汚れを掃除しましょうと・・・そんな感じですね。

(o^―^o)ニコ

 

地方によっては7月の末に行うところもあります。

ふくたまの近所の神社な7月末に行われます。

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

旧暦で行事をするところでは、そうするんでしょうね・・・

 

夏が始まる前、半年分の汚れを祓って、夏に備える。

 

とか、一年の半ばで氣持ちがだらけてくるので、心機一転するためにかしら?

 

なんて詳しくないふくたまは思ってます。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

なにしろこの行事の存在自体、数年前に知ったという宗教音痴なものですから・・・

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

うん、50をとっくに過ぎてから伝統行事を知るという、お前、それでも日本人か?ってレベルです。

(ФωФ)フフフ・・・

 

だから知らない人もまだいるのではないかと思いまして、普及活動しました。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!