最近せっせと神社仏閣巡りをしているふくたま。

ずっとね、大国様と大黒様の関係が氣になっていたんですよ・・・

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

昔の人って識字率が低かったじゃないですか。

だから耳で聞いて「だいこくさま」ってのをだね、「国」と書いたり、「黒」と書いたりして、実際同じなのではなかろうかと思ってたのですね。

 

厳密に言うと「大国様」は大国主命。

因幡の白兎を助けたり181人だったかな?お子さんいらしたりする人物です。

 

かたや大黒様。

大黒天様と仰って、インドの神様、ガネーシャ、ゾウの神様のパパだったりします。

 

なので別の人物というのが正しい見解だろうと・・・

 

 
と考えてたら「大黒様は大国主尊とも言われ・・・」
って神社の由来にも書かれてました。
Σ(・□・;)
 
結構通う神社だというのに、初めて読んだよ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
やはり、耳で聞いて同一人物だと思い込む人が大勢いて、また、似たようなご利益がある為、同じだと扱う場が形成されているんですね。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
 
「同じ」だと思う人にとって、そういう世界が繰り広げられます。
因幡で白兎助けたり、あるときは宝船に乗って七福神したりね。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
「別々だ」と思う人たちは、それぞれの世界を形成します。
大黒天様は厳しい一面を持ってらっしゃいます。
元はシバ神、破壊と創造の神様です。
 
ここが神様とか仏様を信じていない人たちにとっては、いい加減でめちゃくちゃで信じるに値しないって話になるんでしょうね・・・
 
ちなみにウチにいらっしゃる大国様は大黒天様と同一というか、大国様のお社でも大黒天様のお社からでも「たまっち」と声をかけてくださいます。
私自身が「一緒」だと思い込んでいたからでしょう。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

以前はなかったのに、こんな神社が出来てました。

Σ(・□・;)

 

流行りに乗ったのか?

はたまた、昔からあったはあったが、綺麗にして目だったため、ふくたまの目に留まったのか?

いや、前は氣づかなかったよ・・・なかったと思うが・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

狛犬とかよく見かけますが、ゾウなんて初めてです。

Σ(・□・;)

 

これも、別に普通なのかしら?

ふくたまが素通りしちゃってただけで?

 

なんてね、いつも通り過ぎる場所でも、新たな発見ってあるものですね。

 

普段どんだけぼんやり生きてるんだって話ですが・・・

 

注意深く観察したら、あんなところにもこんなところにも、まだ知らない世界がいっぱいあって楽しいですよ。

(o^―^o)ニコ

 

 

マナラ トーンアップUV モイスト

 

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)