【そんなこと言ったら 何にも食べれるものが無くなる】 | いのちをつなぐ会のブログ

いのちをつなぐ会のブログ

“いのちをつなぐ会”は北陸のママたちで立ちあげたボランティア団体です。 「こどものこと」「食のこと」に関するあらゆる情報を自ら学び、そして伝える活動をしています。家族やこどもたちの健康と心の豊かさをを育んでいくことを目的にしています。

 

こうおっしゃる方多いですね( ´∀`)
食べるものがなくなるどころか
私はむしろ食べるものが増えています

 

食べられることに感謝し
作る楽しみや
食べる楽しみ
美味しいと感じる瞬間が増えました


シンプルこそ美味と感じます
 

 

今の季節であれば
フキの煮びたしや
タケノコの土佐煮や
ウドをさっと炒めたり酢のものにしたり
 

 

夏には夏野菜がたくさんありますし
秋はきのこや栗や芋類があふれています
冬は根菜類がたくさんあります

 

調味料も
基本の塩 味噌 醤油 酢
塩麹 醤油麹
菜種油 胡麻油 オリーブオイル
ほとんどこれでお料理はできます


こんなに食べるものにあふれているのに
食べるものが無いという言葉が出るのは
さみしいですよね

 

子どもたちに
旬の季節の野菜を美味しいと感じさせましょうよ

 

「真実を知ったら とても怖くなった」
「今まで食べていたものが食べたくなくなった」

食べたくないものを買っていた
食べたくないものを子どもたちに与えてきた


そこに気が付きましたよね

 

ですがぜひ現実はしっかりと受け止めてください



そこからどうするかで
あなたの今後の人生が大きく変わります
あなたのお子様の人生も変わります


あなたが変えるのです


あなたのこれからの健康を左右します
あなたのお子様やご家族の健康もです

 

あるいは 何もしない
現実から目を背けて今まで通りでいる

これも一つの選択ではあります


でももし…
自分でも食べたくなくなったものを
子どもたちに食べさせたく…ないですよね?


知らないでもし我が子に万が一のことがあったら
どうしましょうか
誰かのせいにしますか
仕方がないと諦めますか

知識はあなたの生活を変えます
知識はあなたの家族を守ります

あなたの知識はあなたの生活レベルを向上します


知っているつもりのことでも
意外と誤解や勘違いも多いものです

「マジか~知らんかったわ」
「え!?これってそういうことやったん?」
「知らないで食べていたことがショック」
「知っていたら食べないし買わない」
「今までどうして誰も教えてくれなかったんだろう」
「子どもに与えてきたことに後悔するわ」
「学校でも栄養士さんも教えてくれない」
「今日聴いてよかった」
「今日から調味料から変えてみる」

武部の講座を受けて
衝撃を受ける方が多いです


次はあなたの番です

◾︎武部佳子のおとなのための食育講座
第1回 食品添加物と食品表示
5月20日(日)南砺市城端町
https://www.facebook.com/events/1885094255114578/

6月2日(土)富山県高岡市
https://www.facebook.com/events/2080600595558488/

5月19日(土)石川県小松市
https://ameblo.jp/yoshiko-takebe/entry-12357067557.html


他講座のスケジュールはこちら

◾︎デトックス・ミネラルを学ぶ講座
5月22日(火)夢ハウス
https://ameblo.jp/yoshiko-takebe/entry-12369325377.html