【 出店者のご紹介(15) 】 | いのちをつなぐ会のブログ

いのちをつなぐ会のブログ

“いのちをつなぐ会”は北陸のママたちで立ちあげたボランティア団体です。 「こどものこと」「食のこと」に関するあらゆる情報を自ら学び、そして伝える活動をしています。家族やこどもたちの健康と心の豊かさをを育んでいくことを目的にしています。

{1346462A-8DAE-4348-8307-A4B2DCB6DCE6}



会場へ入っていただく入口すぐに
『小矢部市農業特産物推進協議会』
のブースが構えております♪
 

こちらは
観光ブースにもなっています
今回 遠方からお越しの方が
とても多くいらっしゃいますので 
「せっかく富山に来たのだから
   宿泊して翌日はちょっと寄り道しよ♪」
とお考えの皆様(*´꒳`*)
ぜひこちらにお声を掛けてくださいね
  
  
また 商品は
季節柄 農産物を並べることは難しいのですが
無農薬・無化学肥料栽培のハーブ園さんから
様々なハーブ小物が並びます
  
そしてやっぱりこの方たちをご紹介しないと
いけないですね〜(*´꒳`*)
 
 
“ ぐるる富山 ” さん
  
皆さま
大規模な専業農家さんてどんなイメージですか?
農薬も除草剤も使って
組合とかに入ってて
農協と効率的な農業を営む…
  
じゃないんです小矢部の農業さんは!
  
私が尊敬するこの
ぐるる富山さんに携わっている方はみな
小矢部市の食を支える 大切な農家さんたち

耕種農家さん
畜産農家さんをはじめ
市やJAも巻き込んだ
全国でも稀に見る未来型事業として
富山型循環農業を展開しておられます

ぐるる?

ぐるぐるのイメージ?

そのとおり^ ^
  
  
生産者の確保
    ↓
飼料用米をつくり
    ↓
飼料を食べた鶏の糞を堆肥に
    ↓
堆肥で飼料用のお米を育て
    ↓
ぐるぐる循環♪

という取り組みなのです
  
  
飼料の国産100%を目指し
ポストハーベストの無い
安全性の高い農業を
実践していきたい
 
また安全な飼料で育てた家畜からは
多くの微生物を含む鶏糞になり
堆肥もブランド化を目指しています
  
鶏糞堆肥による土壌作りも可能になり
富山県にしかない
「真の循環型農業」を実現したい
  
そんなぐるる富山さん!

益々のご活躍が楽しみです!
目が離せないのです!!
  
  
当日は武部のお買い物リストにも入る
「ぐるるばぁむ」も販売されます!!
  
※ぐるるばぁむ
ショートニングやマーガリン、膨張剤、乳化剤、香料などを一切使用していません。
厳選した材料を使用しており
一個一個完全手作りです
・小矢部産の米たまご
・富山県産の玄米粉
・国産小麦
・きび砂糖
・バター・胡麻油などの天然物油脂 
  
合同会社ぐるる富山
http://gururu.co.jp

2018年2月10日
【気づいた人は農へ向かう】
〜今を変えることで明日が変わる〜
粟木政明氏×高野誠鮮氏 特別講演会
https://www.facebook.com/events/163015837637715/

お申込み
http://www.kokuchpro.com/event/52661ded3d604a87f2476b9c689ada7e/

-------------------------------------
いのちをつなぐ会主催講座
-----------------------------------

■2018年 2/10(土)気付いた人は農に向かう
https://www.facebook.com/events/163015837637715/

■2/14(水)午前 知っておきたいワクチンのお話
https://www.facebook.com/events/144807999560375/
※満席

■2/14(水)午後 お母さんはホームドクター
https://www.facebook.com/events/315316262289568/
※満席

■2/22(木)誰でも解る!対立しない『せいじ』『せんきょ』勉強会
https://www.facebook.com/events/526905574350717/