【ロクデナシからカッコいい農家へ】 | いのちをつなぐ会のブログ

いのちをつなぐ会のブログ

“いのちをつなぐ会”は北陸のママたちで立ちあげたボランティア団体です。 「こどものこと」「食のこと」に関するあらゆる情報を自ら学び、そして伝える活動をしています。家族やこどもたちの健康と心の豊かさをを育んでいくことを目的にしています。

{9F1F062B-76C4-47C3-BC2A-40EE623BD9DB}



連日 ご紹介している農家さんシリーズ
本日は6人目となるこの方です

◆中川 吉右衛門さん◆
山形県東置賜郡高畠町

「とにかくロクデナシたった」
と本人は言います

バンドをやるために東京に出てきて
水商売の世界に入り
生きた心地をしなかった新宿時代のあと
建築会社を始めました
  
  
そんなある日、
衝撃的なテレビ番組に出会います
木村秋則さんのドキュメンタリーでした

「自然栽培が俺を呼んでる」と信じ
  (↑このへんが吉右衛門だね♪)
自然栽培の世界を目指し
最初に向かったのが…
  
  
沖縄!!
  
なぜかいきなり
沖縄で自然栽培のバナナを作ろうとした
変わり者です
いえ 変態です!!
  
しかしながら
なかなか農地を借りれない状況が続き
バナナ栽培の師匠からは家に帰れと
とうとう三行半を突きつけられます
 
  
行く先を失った彼は
山形の実家に戻り、先祖代々繋がる
“中川吉右衛門”の名を受け継ぐと決めました
  
  
そこから彼の
『中川吉右衛門人生』が始まるわけですね^ ^
  
  
実家に帰ってからは、
昔の品種であるササニシキ
古来の稲とも言われる亀の尾などのお米
山形の大豆、秘伝豆などを栽培します
  
また農家の域を軽く超える彼は
農協を通さず、自らの手で全国に販売する
そして成功させている
敏腕営業マンでもあります
  
  
農家がカッコよくないと
次の世代が生まれない!
だから、カッコイイ農家を目指す!
  
という信念から
洋服や作業着、チラシ
パッケージにこだわり
パフォーマンスを意識したイベント
WebTVなど
先進的な発信を続けています
  
  
とにかく彼の考え方は独特で

常にハイテンション
常に感謝
常に驚きを
  
とばかりに
サプライズな人付き合いをしながら
周りの人たちを惹きつけています
  
  
その はちゃめちゃぶり
予想のつかない言動
次に何を仕掛けてくれるだろうと
ワクワクさせてくれる彼から
2018年も目が離せません
  
  
2月10日は
特別に彼のお米の販売もします!
会いに来てください!!
  
  
天然農法・無施肥・農薬不使用
十四代 中川吉右衛門
http://kichiemon14th.net
  
  
2018年2月10日
【気づいた人は農へ向かう】
粟木政明氏×高野誠鮮氏
https://www.facebook.com/events/163015837637715/
  
※12月31日までのご予約がお得です!

 -------------------------------------
いのちをつなぐ会主催講座
-----------------------------------
 

■2018年1/29(月)鉄火味噌作り&手前味噌作り
https://www.facebook.com/events/1716869441698539/

■2018年 2/10(土)気付いた人は農に向かう
https://www.facebook.com/events/163015837637715/
※お申込み開始!早割12/31まで!!



https://www.facebook.com/events/163015837637715/permalink/170089746930324/