ローフードという言葉はちらっと聞いた事があっても

 

興味を持ち始めたのは娘のアレルギーがわかってから

 

 

昨年12月に2泊3日で猪苗代の先生のところへ学びにいきました

 

 

ローケーキとか

見た目の鮮やかなサラダにうっとり・・・ですが

 

 

それだけを学ぶわけではなく

 

 

なぜお肉を控えるのか

お肉の餌になる穀物のこと

世界で起きている飢餓のこと

栄養素のこと

 

など盛りだくさんなのです

 

 

 

目の前のお肉がどのようにして食卓に並ぶのか

海外では直接目にして学ぶ時間があるそうで

子どもたちは自らお肉を食べない選択をする子もいるんですって

 

 

そうだよね自分で決められる

 

 

いのちをいただくってこと

 

 

動物はもちろん

植物もいのちなんだよね

 

 

 

学んで初めて革製品についても知りました

(私は無知なので知りませんでした)

 

今使っているお財布は革製品。。。

 

次のお財布は違うものにしよう

 

 

 

 

また11月に学びにいきますが、どんなことを学べるか楽しみ♡

 

 

私たちは知らないことだらけだなと思います

 

 

知ることで選択肢が増えるから

興味あるところから広げていきたいです♡

 

昨年のレッスンの時の。

 

 

3人目と母も一緒に行きました

母は子守。笑

 

お腹には4番目がいましたニコ