暑い!
言ってもしょうがないのはわかっているが
暑い!
生きているのがいやになってくるほど
暑い!
太陽に向かって発砲したくなるほど
暑い!
暑い!暑い!暑い!
とにかく
暑い!

ようやく家にたどりつき
汗でぐしょぐしょの衣類を脱ぎ捨て
頭からシャワーを浴びて
ようやく少し落ち着く

落ち着くと今度はなにやら別の感覚の気配
暑さの影に隠れていた別の感覚が
ゆっくりじわじわと
しかし確実に
襲いかかってくる

か、
か、
か、
か、
かゆいっ!

気付くと足元のあたりにいくつもの赤いブツブツができている
蚊なのか?
しかしなぜに足元ばかりなのか?
あまりの暑さに
蚊も低空飛行しかできなくなったのか?
それとも
蚊に足元を見られているのか?
蚊に足元を見られる人生っていったい……、
と思うまもなく
かゆい!
とにかくかゆい!
これは慣れ親しんでいる蚊のかゆみよりも濃厚なかゆみだ
猛烈にかゆい!
かゆい!かゆい!かゆい!
自分の両足に向かって発砲したくなるほど
かゆい!

蚊じゃなけりゃいったいなんなんだっ!?
キレかかりながら調べてみると意外な容疑者の名前が浮上
その名は
「ネコノミ」

ニャ、ニャ、ニャントっ!?

「夏の7、8月に被害が多く見られるネコノミは、30センチくらいジャンプするので主にひざ下が多く刺される」とのことであった
さらに
「ネコノミは吸血相手を選ばない、こだわりのないノミで、犬でも人でも吸血します」だとか・・・・・

こだわってっ!
お願いだから
相手にこだわって!
「ネコノミ」という自分の名前に誇りをもって!
「自分でつけた名前じゃねえ」とか言わないで!
「誰でもよかった」みたいな投げやりな行動をとらないで!
お願いだから
僕のことはほっといて!

そ、それにしても
かゆい!
犯人の正体がわかっても
かゆい!
息を止めてみても
かゆい!
逆立ちをしてみても
かゆい!
ヒンズースクワットしてみても
かゆい!
ひたすらかゆい!
のべつまくなくかゆい!
チョーかゆい!
マックスかゆい!
チョーマックスかゆい!
かゆい!かゆい!かゆい!
「気合いだーーーっ!」と
全身全霊で叫んでみても
ああ・・・・・、
やっぱり
かゆいっ!