少人数教育の利点 | 生命の教育研究所

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生命を大切にして 人として生きるとは どういうことなのか
このことは 教育によって 伝えることができると 思います

少人数教育の 利点とは 何でしょうか

 

40人学級と 20人学級で 考えます

 

先生に とっては

単純に 考えて

テストや レポート等の 採点数が

半分に なりますので

今までの 半分の時間で

採点できる ということになります

 

また 授業時に

40人に 気を配るのと

20人に 気を配るのとでは

あきらかに 疲れ方が ことなります

 

さらに

授業に 集中できない 生徒への

注意も こまめに できるので

授業環境を 整えることが

できます

 

このような ことから

先生の 立場に なると

少人数学級は やりやすい

ということになります

 

しかし

ここで ラクをするのでは なくて

それらの 状況を 活かして

教育を しなければ なりません

 

採点が 半分になる ということは

倍の テストの 採点が できる

ということですし

作文やレポートや 記述問題の解答に

対して ていねいな 添削が できる

ということに なります

 

実際 論文指導等は

40人を 相手に できません

少人数でないと しっかり

指導できない ものです

 

 

また

生徒に 発表させることを 考えますと

ひとり1分の プレゼンを させると

40人なら 40分かかって

それで 授業が 終わってしまいますが

20人なら 全員に プレゼンを させても

まだ 時間に 余裕が あります

 

つまり

生徒の プレゼン能力を

高める 授業が できるのです

 

 

では

生徒にとっては どうなのでしょう

 

40人では 発言できなくても

20人なら 発言しやすい

という 生徒も いるでしょう

 

先生が 自分に 気を配って

くれている ということも

実感するでしょう

 

それは

先生と 意思疎通を はかりやすい

ということに なります

 

40人なら 気づいてもらえなかったのに

20人なら 気づいてもらえることが

おおくなるので

ちょっとした つまずきには

先生が すぐに 対応してくれます

 

ですから

一斉講義型の 授業において

内容を 理解する生徒が

増えることにも なるでしょう