ここ数日底冷えしてますねー雪

皆様いかがお過ごしでしょうか?

筆者はホットレモンにしょうがを入れて温まりながら書いております。






さて、タイトルにも明記しましたが

1月22日(日)に「ヨモギ博士の身体に良いお話」を開催しました。


予定していた“小林老舗”の方は都合により来られませんでしたが

代理として弊協議会代表が解説しました。


ヨモギの種類、成分、効能、利用法について、

実際に”命の輝き共生の森”で収穫してきたヨモギを見て、触り
命の輝き共生の森計画推進協議会のブログ-ヨモギ1

乾燥ヨモギ・生ヨモギ其々からの蒸留水を嗅いだり肌につけてみたり
命の輝き共生の森計画推進協議会のブログ-ヨモギ2

五感をフル活用しながら話を聞きました。






その結果、ヨモギはまさに万能薬キラキラ


たとえば…

飲めばコレステロール分解作用によりダイエット効果

塗れば殺菌効果によりニキビ軽減

浸かれば美肌効果

嗅げばリラックス効果

蒸せば保温効果(韓国で流行ってますね)

などなど、ほかにもいろいろな効果があります

それこそ、「詳しくはwebで」というくらいに(;^_^A

ちなみに配布した資料のHPはこちら

サーチよもぎ研究所 http://www.yakusourabo.info/


使い方も豊富で効果も豊富

女性に嬉しい効果満載の身近な薬草でした≧(´▽`)≦






今回参加していただけた方にはお土産として

ヨモギ100%の入浴剤温泉2パック

ヨモギ茶お茶1パック

「ぜひお試しください」ということでお渡ししました


筆者も試しに入浴剤を家で使ってみたところ

芯からぽかぽか、ぐっすり快眠でしたぐぅぐぅ

美肌になれたらうれしいですが一日ではわからないですね(・・。)ゞ

両方継続したらきっと中から外からきれいになれると思います得意げ






やはり昔から継続して食べられているものはとても身体に良いものですね

ただおいしいだけでなく健康にもなれる、意味ある習慣でした


次回はこれまた昔から食べられている“おそば”についてです。

実際に打てたら楽しいでしょうが、今回も座学ですφ(.. )

気軽に来ていただいて大丈夫、途中退室もOKのフランクな集まりです。

ほぼ奥様方ですが、男性の皆様もお越しいただければと感じております。


「へ~そうなのー(・o・)」という素朴な“明日使える良い知識”を得に

お散歩気分でお越しくださいませかたつむり