こんにちは

 

 

いのちの楽校のテンコですチューリップ赤

 

 

 

 

 

初開所日虹の本日、

 

 

お天気は晴れ晴れ

 

 

 

 

 

今日は私たち(テンコ・シュウホウ)の他に、

30代男性Hくんがいっしょに遊んでくれましたコスモス

(ありがとうございます~!)

 

 

Hくんは、園芸療法や無農薬栽培など勉強されていて畑作業にくわしく、とても優しいおにいさんです。

 

 

すぐに子どもとも仲良くなって、まるで兄弟のようでした^^

 

 

 

 

 

今日の活動内容は、

 

 

トーキングゲームで自己紹介をしてあそんだあとに、

イラムカラプテの草原にみんなであそびに行かせてもらいましたクローバー

(ありがとうございます!)

 

 

 

 

 

快晴!!

 

 

フリスビーをして遠くまで力いっぱい投げてキャッチしあったり、

 

 

近い距離で2枚のフリスピーを同時に投げてキャッチし合ったりと、あたらしい遊び方もあみだされていました。

 

 

また、テニスラケットとテニスボールを使い、ひろい草原をかけまわって野球をしたり、

 

 

ナイススイング♪ナイスキャッチ♪で、

 

 

原っぱに転がりながらみんなで大笑いしながら楽しみました^^

 

▲木の枝のブランコ

 

 

▲林の中でクラフトの材料を集めました

 

 

帰り際は、これから子どもたちと畑仕事をするための打ち合わせ。

 

▲これから使わせていただく畑

※子どもと私テンコは、犬とあそんでいました。

 

 

いのちの楽校から徒歩10秒の場所にある農薬不使用の畑です。

(ありがとうございます!)

 

 

いのちの楽校のとなりの畑は、食育活動されている母子グループが今後つかわれるとのこと。

 

 

これからどんな交流がうまれるのかも楽しみです^^

 

 

 

 

いのちの楽校の畑も、

 

 

これからみんなと相談しながら種をうえるのがたのしみです^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますチューリップピンク

 

 

テンコ