*お嬢 7歳1ヶ月*

*ちび嬢 1歳5ヶ月*

4月はいろいろと
心配事も多かったわけですが

GW前になって少し落ち着き

連休明け、また少し心配の日が
続きそうです…


​保育園のちび嬢


全然書いていませんでしたが

ちび嬢、無事に保育園に入園し☻今更


お嬢の通っていた園なので

先生、スタッフも知っている方多いし…

と思っていたら

この春の異動含めると

結構変わっていて…!!!ちょいショック。


そんなこと、ちび嬢には

あまり関係ないし


園長変わっていないから

特に困ることはないんだけど。



慣らし保育を始めましたが

なかなかご飯食べずで(´Д` )

どうなることかと思いました………



一応、時間は少しずつ延ばしてみたけど

おやつ(捕食)も食べず

16時に帰ってきてから食べるという。


普段めちゃくちゃ食べるから

心配しました(^◇^;)



緊張でおなかあまり

すかなかったのかな。



お昼寝は

おしゃぶりなし

うつ伏せ寝、当然NGなので

苦戦するだろうと思っていましたが



それも、諸々やっと3週目

少しずつ食べるようになり

昼寝はまだ全然寝ない日もあるけど

2時間近く寝た日もあって(1回だけ)



まだ、朝預ける時には

大号泣なのですが

泣いている時間も減ってきてはいると。



活動報告の写真を見ると

昼間は園庭での砂遊びとか

結構あれこれ楽しんでいる様子☻


でも、まだ声があまり聞けていない

と言っていたので

本領発揮はまだまだこれからのようです。



帰ってきてからべーったり

って感じでもなく

切り替えはうまいタイプらしい。



ちび嬢の性格的には

なんとなくだけど

早くから、集団生活で社会を知り

お友だちと関わるのが

良さそうな気がしている。



とはいえ

まだ、お友だちと一緒に遊ぶ

って感じでもないので


朝早めに送ると

先生やおもちゃを独占できるし

なかなか良いのではないかな???


歯茎が痛い?


数日前から

下の歯茎を指で触って

泣いていることがあり

歯茎が痛い???


多分…歯が生えかけているのかな。



お嬢も、乳歯が抜けた後

永久歯がしっかり生えきるまで

痛いー痛いーって言ってることがあり


そういう感じなのかなー

と思っているんだけど


そのせいで、食べが悪い。

寝つきも悪い。


あーーん、あーーん( ;  ; )

長いこと泣いているから

お嬢も、寝れない💢って怒るし

この時間はきつい…



触っちゃうから余計に

痛くなるし気になるし…なんだろうけど

自分で触っちゃう。


これはどうしてあげることもできない…


腫れみたいな感じかなと

少し冷やしてあげたり

冷たいものあげてみたりするけど



今週、給食食べられるのかなーーー

メニューによりそう?



お嬢は​新しい授業時間


お嬢の学校は今年度から

近くのスイミングスクールで

水泳の授業をやるそうで☻



屋内なので

天気にも、気温にも左右されないから

中止になって授業数が…ってこともない。

年間で、スケジュール組んでくれていて

別日に急遽振替、もなくて助かる!


水の事故も考えると

専門のコーチもついてくれるようで

少し安心感も違う◎


学校だとプールの掃除

水代、維持管理だけでも大変

先生たちも、専門じゃないし

負担だろうと思っていたので。



暑い日は、移動が少し大変そうですが…



また、移動時間もあるから

その授業がある日には6時間授業の扱い。


そして、その調整で

別の日が4時間授業になる。



その件とは別で

今年度から、先生方の働き方改革と

こどもたちの自由探索時間的な?

座学以外のことを学ぶ時間としても

使って欲しい、みたいなことで


全体的に、下校時間が30分

早くなりました☻



基本的には賛成!


先生たち遅くまでほんと大変そうだし

こどもたちも嬉しいだろうし

うまく時間を活用できて

いろんな経験ができるなら



だけど

うちのような共働き家庭からすると

現状、学童時間が長くなるだけ…


その学童が

いろんな体験をさせてくれる

こどもたちにとっても楽しいところなら

みんなが喜ぶけれど!



とりあえず

お嬢にとっては、まだ慣れないから

行きたくないところ、なので


4時間授業の日とか

長くいなきゃいけないってことじゃん…

と、もう今から憂鬱そうです(  ³ω³  )



​クラスでの様子


4月に早速授業参観もあり

5月に入ってすぐ、引き取り訓練もあり


クラスでの様子を見る機会があったけど

お嬢が言っていた

“置いて行かれてる気がする”

みたいなことは

その時はあまり感じなかったかな。



引き取り訓練では

あ!お嬢のお母さんだ!

とか言われ(迎えに入った順番が早かった)

みんなに、バイバーイ!って

声かけられていたし


別に普通に見えた。


休み時間とかは見ていないから

わからないけどさ…



授業参観で、少し感心したのは

発言をする時に

立ち上がって、椅子をしっかり入れてから

って子が

ほぼ、1年の時にお嬢と同じクラスだった子!


厳しいと言われていた担任の

指導の賜物だわ…!!

と思いました (*´◡`*)


やはり、最初が肝心なのですね!



ちょっとグレーな子もいて

どうやら、新年度早々クラスメイトの肩を

思い切り噛んだらしいのよ…


小2で噛むとは?と思ったけど

クラス内見た瞬間に、あの子だな

ってわかる感じでした。

明らかに周囲が散らかり

落ち着きがない。



後ろの席のしっかり女子が

何度も注意していたし

何度も先生ー!!!って報告w


子どもたち同士のバランス

相性もきっとあるよなーと思いました。



この男子とも

お嬢は普通に話すよ、と言います。 

カレーライスが好きなんだって

って謎の報告w


しっかり女子とも

お嬢最近よく話しているようで


ちゃんとお話しするお友だちいるじゃんか

と、思いました☻




学童嫌だなーと言いながら

朝出て行くので

また登校しぶりが学童のせいで起きないか

と、ちょいドキドキしていますが


ママも仕事

慣れなくて大変って話をしていて

一緒だね↓↓と

分かり合えているので?


今のところなんとか

頑張ってくれています。