*お嬢 7歳1ヶ月*

*ちび嬢 1歳4ヶ月*


おなかの調子が悪くて…


ちょっと汚い話になりますので
 見たくない方、興味ない方は
 またの機会に☻


昨秋、カンピロバクター感染
って診断されてから
波はあるものの
下痢〜便秘気味〜からのまた下痢〜


3月末には、便秘気味だったところ
ほんとにありえないくらいの
激痛に襲われて
ほんと、救急車呼ぼうかと悩んだくらい。
石でガリガリ腸を削られるような(TT)


さすがに、検査した方がいいということで
消化器内科を受診。

胃の調子もイマイチ…と話して
後日、胃カメラ、大腸カメラ
合わせて受けることとなりました。


​検査の前日


おなかの中を
まっさらにしないといけないので
消化のいいものを食べて、と言われます。

ほんとは3日前からだったらしい(・・;)
すっかり抜けてて
前日から実施。

初めてのことで
注意事項も多いし
頭に入りきらなかったよ…



検査前日は、事前に渡されていた
検査食を、昼夕食べます☻

ちょっと量が足りなくて…
おやつも食べられないし( ;  ; )

でも、味は美味しかった!
まずそうなの想像してましたごめんなさい。笑

21時までには食事を済ませ


寝る前…21時
下剤1つ目を飲む。

遅効の下剤らしい。

コップ1杯に混ぜて飲み
追加でコップ1杯飲む。

味は、ほんのり甘い。

夜中の間に薬が効いて、おなかが…
ってことはなかったけど
水分たくさんとって
普通にトイレには行きたくなりましたよ。

​検査当日


朝は完全に絶食

胃カメラも一緒にやるため

水分補給にも制限がある。



検査6時間前

メインの下剤を飲み始める。


粉状の下剤が入ったパウチ袋に水を入れて
合計1,800mlを
2時間かけて飲み切る!

これはなかなか大変でした…

味がまずかったらもっと無理!
と思ったけど
スポーツドリンクみたいでした。


飲み始めから
ガンガン飲んでいかないとダメで
最初の1時間で半分飲めたし〜と思ったら
そこからは

あ、トイレ…あ、トイレ…あ、トイレ…
ってなるし
進みが悪くなる!!!


下剤がどんなもんか
未経験だったから怖くて
スローペースからスタートしたら
後半えらいことなった。笑

間に、なんかもう一種類の下剤を
これは少量の水で飲んで、と。
ちょっとまずかったかな…

これで計3種類、飲みました。


無理矢理出すので
お腹痛いんじゃないかと心配したけど
腹痛はまったくない!

痛みが全くないし
後半は、もうほぼ水だから
気をつけないと粗相してしまいそう(・・;)

何回かトイレに行き
検査OKの状態まで。


病院までの移動時
トイレに行きたくなったら…と
心配する方もいますが
逆算した時間で
下剤を飲み始めてもらうので
移動時にはすでに落ち着いてきているはずです
と、事前に看護師さんから。

前日の晩御飯食べてから絶食
あとはお茶か水…
胃カメラやる場合は、水のみOK

その水も、検査2時間前にはおしまい!

ということで
空腹感とかも心配していたけど
スポーツドリンク風下剤を
多量飲んでいるからか
あまり、空腹で辛い…!ということは
ありませんでした☻

でも、誘惑がありすぎて…!笑


いざ、病院へ!

​余談


消化のいいもの、を調べてみて
初めて知ったことが。

こどもたちが下痢の時とかも
消化にいいもの
基本的に柔らかいもの…
目安としては、その時の便のかたさ
って言われて

まぁ、やわらかうどんとか、おかゆとか
豆腐とか…


ふと、たまごってどうなんだろう?
※検査前日の朝食に
 たまごかけご飯食べたかった笑


半熟卵 1時間半
ゆで卵 2時間半
生卵 2時間45分

半熟卵が、1番消化にいいらしい!
さらさら食べられるたまごかけご飯
生卵を使うと、消化に時間がかかるのねー!


ということで
半熟卵をいただきました!