*お嬢 6歳11ヶ月*

*ちび嬢 1歳3ヶ月*


あっという間に3月。

お嬢は初めての進級
ちび嬢はいよいよ入園が
近づいてきました…

私も仕事復帰を控え
かなり複雑な気持ちで過ごしています。


少しずつ

手が離れてきたお嬢。


とは言っても

まだ、抱っこー♡ってなるし

すぐ癇癪起こすし…

手を焼くことも多々あるんだけど。



ちび嬢に手がかかる分

おうちから1人で登校できるようになったの

私の仕事復帰に向けても

めちゃくちゃありがたい。


でも、寂しい気持ちもある😂



帰りも1人で帰ってこれることが多く

ちび嬢が抱っこのまま寝ていると

すぐに開けてあげられなかったり

外出帰り、ギリ間に合うか!?

みたいな時もあって


鍵の練習始めました✩⋆*



2年生になって
学童に行き始めると、隣駅で…
帰りにバスor電車を使うことになるため
パスケースとキーケース両方使える。


リールがついているから
ランドセルから外さずに鍵を開けられるし
パスをピッとする時は
角度によって簡単に外せるようになっていて
でも、強力マグネットになっているから
基本は簡単に外れない☻


お留守番の時の約束も確認。

・インターホンは絶対出ない
・外には出ない
・キッチンには入らない
・電子レンジやドライヤーなど
 家電や、火は使わない

・帰ってきた時に誰もいなくても
 大きい声で「ただいまー!」という

まだ、長くても
30〜40分くらいのものだけど。


あとは、災害や緊急時にどうするか
確認しておくことも。


GPSは、来年度から
みてねのボイスメッセージ機能付きに
変更する予定☻


この1年、別のを使用していましたが
ボイスメッセージ機能がないのと
みてねのGPSが
位置情報が正確で
充電の持ちがいいらしく1番人気だそうで。

ちょっとしたやりとりができると
安心だなーと。

小学校は
携帯、スマホ(キッズ向け含む)禁止
もしくは、いろいろ条件付き
というところがまだ多いのですかね。


あと、少し前に買ったのが


バッグになるランドセルカバー


意地でも手に荷物を持ちたくないらしく

月曜金曜とランドセルに

ぎゅぎゅーーっと詰める。



こっちと悩みましたが

サイドについていると

小さめロッカーに入れる時に

引っ掛けそうだなーと。


このタイプだと

1年生の間は指定の黄色いカバー

つけなきゃいけないんで

隠れてしまう…


黄色いカバー主張強いから

わきから、しっかり主張するけど!笑



必要な時だけ、バッグを出せる

また、取り外してサブバッグにもできる

価格がお手頃!ということで

こちらにしてみました。


今のところいい感じ!◎


しまう時に、ちょっとお嬢には難しい。

けど、チャック閉まらなくても

なんとなく入ってればよし!として

帰ってきてから一緒にやったり


まとは、すぐ破れたりしないかだけ

心配ではありますが(・・;)



担任の先生にも

それいいね!と言われたらしく



昨年このニュースがあって

1年生とかってまだ

わぁー!!!って走ったりするからw

水筒はできるだけ

ランドセルに入れるように、とか

手をあけるように、みたいな

話がクラスでもあったらしい。



少しでも快適に登下校できるなら!



背中側のメッシュパッドも

暑さ対策で気になっているけど

あれこれつけ過ぎになっちゃう。笑