*お嬢 6歳1ヶ月*


*ちび嬢 0歳4ヶ月*



4月の3週目、入学式から2週間

小学校の初懇談会に行ってきました〜


数日、変な緊張…ストレスでした。笑

ミッションを達成しなければ、と。


そして、ちび嬢がギャン泣きに

なったりしないかと…!


​学年懇談会と学級懇談会


まずは体育館で、学年懇談会。


1年生の1年間の方針や、行事

またまた追加用意するもの(^◇^;)などの

説明がありました。



園が一緒だったママと会い

一緒に後ろに席を陣取らせてもらい

始まる前に寝てくれ〜と

立って抱っこ紐でゆらゆら〜


始まって少ししたら

ちび嬢も寝てくれて(´∀`)ホッ




その後、各クラスに移動して

学級懇談会。


コロナ禍でずっとなかったらしく

せっかく対面でできますし

と、自己紹介タイム。


癖強とか、おっ…って方もいなくて

みんなが子どもを思って

心配して、ドキドキしてると知れたし

こちらも一安心。笑


単純に欠席だったのか

上の学年の兄弟の方に参加していたのか

不在の方もいました。

ちなみに服装はみなさんカジュアル。


ちび嬢は途中で起きて

あうあうしゃべってはいたけど

おりこうにしてくれていて○



担任の先生は、学年主任でもあると判明。


​お着替えについて



お着替えについては

いつ聞けるかとそわそわ…


質疑の時間はなかったので

終わってから個別に聞くことに。



最初は、連絡帳に書いてみるか?

とも思ったけれど

まだあまりお互いを知らない状態で

文字ではニュアンスが伝わりにくいし


早速、過保護なクレーマー

モンスターペアレントと思われないか!?

と不安になり…



他の親御さんの反応も

ちょっと気になると思ったので

懇談会で聞こうと思ったけれど


場合によっては、援護射撃があるかも!?

と期待もあったり。


でも、なかなか勇気がいったので

まずは個別で聞く、でよかった。苦笑



・男女一緒に自席での着替えと聞いたが

 あっているか?

・近くに異性がいる状態での着替えが

 恥ずかしいと娘が言っている

・他の子の実際の反応はわからないが

 今は幼児期からプライベートゾーンの話を

 聞く機会も増えているはず

・着替えも通っていた保育園では別だった

・本人に着替えの特訓もさせるが

 男女別にするのは難しいか?

・プールの時はどうなるのか?



かなり言い方に気を遣って

聞いたつもり^^;;


まぁ、結果

難しいですね…

気をつけて様子を見ます

他の子たちは気にしていないようですし

 (え?ほんと???わからなくない?)

って感じで、後半は濁されちゃったかな。



ちなみに

プールの時は

他のクラスも合同でプール授業だからか

男女、教室を分けて着替えるらしい。

まだよかった☻



この日、すぐに解決するとは
さすがに思っていなかった。

さて、次どうするか………

改めて、お手紙を書こうか???

お嬢にも確認。
もういいよ、なら書かないけど
先生にもう一度、今度はお手紙書いて
伝えた方がいいか?
そしたら、こたえはYESだった。

そんなに嫌なのか…

お嬢と、まずは個人でできることをやる
って話をしたという報告と
でも、やはり羞恥心があることを伝え
教室自体を分けられなくても
前後に分かれて着替えるのはどうか
という、提案?事例提示?

時代は変わってきてるんで…
みたいな余計なことは
言わないでおくかな…簡潔に。

でも、うち個人のことだけ
対応してほしいと思っているわけじゃない
ってことは、わかってほしい。


あとは校長先生に直談判!?
今なら、朝登校時間に
立ってらっしゃることが多いから
捕まえられるw


とか、少しもやもや悩んでいたら
なんか、怖いこと聞いて………
え、どうしよ、ってなっているところ(^^;;

うぇーーーん(><)

​個人の着替え対策


とりあえず個人対策として
まず、着替えがありそうな日は
ワンピースで行く。

ボトムスからうまく着替えたら
パンツは見えない、と教えて


上のシャツは…


これを買いましたよ!!

胸元が二重になっているインナー!

お嬢小さいからまだまだ120でも大きめ。
でも、二重になっている肌着って
130からばかり!
ここでやっと、120見つけました!

ありがとうございます!!

キャミソールもあったけど
胸元びろーんってなりやすいから
タンクトップ。

これで少しなんとかなるかな…


続き
ちょっとアメ限で書きたいと思います(・・;)