昼間、玄関先のちょっとしたサイズのモッコウバラをバッサバッサと切り落としていたら、背中がジリジリ焦げる感じを味わいました。


猛暑日ですね真顔



でもまだ夜間にしっかり気温が下がるのか?

目の前の学校はプールしてました。

昭和世代は、「暑すぎるからプールしません」という判断を最初聞いた時驚きませんでした?


え?これ時代じゃない?地域の違い?



長男、期末テストがもうすぐ終わりそうですが、中間以上にヤバそうな気配がプンプンです。

中間は、多分最初だから優しくしてくれてたんでしょうけれども、もう期末からはそんな甘くないよね。


副教科も始まるし。

そう、長男校は、副教科が始まるのはこの期末テストから。

全く勉強せず、丸腰で突撃してるけど、結果どうなってるんだろ凝視



そして、次男、今日、漢検9級にチャレンジしてきましたニコニコ

145点を目指していたけど、どうやら到達出来なさそうだと。「でも合格だよ、絶対!!」と、ニッコニコで帰ってきたからヨシニコニコ


やっぱり漢検とか、わかりやすく


合格


もらえる試験は、子供心をがっちりキャッチよね。

長男の時も思ったけど、トロフィーとかメダルとかバッチとかシャーペンとか、あからさまなご褒美貰えるの、良い。



それはもう、言ってしまえば中学受験そのものもソレなんだけどね。


何がきっかけで子供達のやる気に火がつくのか。


個々で違うし分からないけど、上手いことみつけてやりたいとは思っている。

思うだけはタダ。



あ、今日見つけたのは、次男の公文やってる横に座って

「合ってる合ってる〜」

「凄い凄い!!」

「からの〜?」

「やだ、天才」

色々なバリエーションで合いの手(?)をいれると、かなりの速度で次男は公文を終わらせられるということ。


やはり怒るより、褒める方が手が動くんだよな真顔



分かってる。

分かってるんだよ頭ではさぁ!!!!




あ、長男?

放置よもう!!もう一応入学したしね!!!

というか、この先は、自分でヤバさに気付かない限りは色々な根本的な改善は無理だろ真顔


母はもう完全に見えない所で長男の生活が固まり始めている。

それはそれで、一度痛い目見て色々覚えていくしかあるまいて。頑張れや。長男。