雨がちらほら。

ムシムシした1日でしたなー。梅雨入り、まだまだ先なんて信じられないムシムシですけれども、どうなんですか?



次男、公文+チャレンジ+半個別塾に通っています。

数ヶ月前はここに長男の早稲アカ費用があったと思うと…

早稲アカって恐ろしい費用がかかったなと改めて。


長男学費は旦那パートになったので、母担当が軽くなりましたので公文を追加してみた次第。



公文ものんびりやってるんですが、母鬼化イベントが、とうとう次男にもやってきました。 


漢★検


長男が、漢検で頑張って合格取れたときから達成感からの学びへの姿勢が変わっていったような気もしないでもなく。


是非次男にも頑張ってもらいたくて、母はあれこれお尻叩きをしてしまっています。



それにしてもね、まーーーーーーーーー


覚えないね!!!!



2年生って、こんなもんだったかな!!


長男は漢検始めたのは3年?4年?からだから、2年生の漢検の感じが分からないのですけれどもね。


まーーーーーーーーーーー


覚えない!!!(2回目)



そしてね、字を作るんだよね。

「歩」の下の、「少」部分を「小」にしてみたり、「弟」を謎の象形文字書いてたり。




…しかし。


遠い目で思い出す長男の小2時代…真顔



宿題させるので精一杯で、毎日バトルで叫び続けてたなぁ…思い出すのもイヤだ真顔

その頃もう本当に特性全開だったのかもしれないけど、手のかかり方が段違いだったと今なら思う。


そして自分の語彙力の無さで、誰かに相談しても理解してもらえない…そんな辛さもあったよなぁ…ほんと毎日バトルだったな…凝視


良く中学受験完走したよな…としみじみ思います。

それだけヤバい家庭だったので。



…それを思い出せば、次男なんて屁の河童なんだけれどもさっっっ!!!!


特性持ちさんは、興味持ってくれれば身につけるのが早いんですよ物申す

漢字だって、過去問やり始めたらメキメキ覚えたのが長男。


次男は、過去問してみても、何度も何度も同じ字を書けない。

年が違うけれども、それだけなのかな?と。

やはり特性の代わりに貰っているものが何かあるんだろうなぁと、うっすら思った、定型児と発達君兄弟を比較してしまうダメ母。


いやー、ダメと思っていても、考えちゃうわ。。。

おかしなもんで、兄弟似たようには出来てないもんだやねぇ。


食べ物の好みも、全然違うものねー。



ただ、鬼母が出てきても、長男が慣れてきているので、長男がフォローに入る環境は、次男はラッキーだよな。

とは見てて思います。


いや、鬼化やめなさいよ。

て話なんですけれどもね。

生まれながらの瞬間湯沸器ですみません。