先週の土曜日の昼2時から翌朝の5時まで、約13時間にわたってTBSで音楽特番があった。中居正広さんと安住紳一郎アナウンサーがMCをつとめた「音楽の日」である。

 

 

その数日後にネット記事で、「中居とさんまが共演NG」という興味深いタイトルを見掛けたので、気になって実際の放送を見てみる事にした。

 

この手の記事は記事の内容と実際に自分の目で見た時の印象がかなり違う事が多い。実際に見て確認する事が一番である。

 

 

 

当日は「明石家さんま」さんは、歌手の「高橋優」さんと元妻で女優の「大竹しのぶ」さんの3名で登場していた。

 

さんまさんと大竹しのぶさんのじゃれ合いを聞いて、それを高橋優さんが「キライナヒト」という歌にしたようである。大竹しのぶさんは少々歌ってはいるが、さんまさんは合いの手を入れるだけ。二人のじゃれ合いの中で高橋優さんがバックで歌ってる感じである。

 

 

じゃれ合いもアドリブが多いのだろう。途中で、さんまさんが「中居、呼んで来い」と叫ぶシーンがあった。

 

これが記事で拾われた形である。

 

 

 

確かに不自然な印象はある。

 

番組では、さんまさんが登場する前に中居正広さんが「続いては大竹しのぶさん、明石家さんまさんの元夫婦デュエットです。」と紹介した。

 

そして、映像が切り替わるとそこにいるのは安住紳一郎アナウンサー一人だけで、安住アナが3名を迎い入れる形だった。

 

 

「あれ?中居くんどこ行ったの?」と思うのは自然な事である。

 

 

そしてさんまさん達が歌い終わり、次のアーティストの番になるとまた中居正広さんが安住アナの隣に戻っていた。

 

 

 

確かにこの不自然さには何かあるんだろう。見ている印象では、中居くんに何かあるというよりもジャニーズ事務所とさんまさんとの間に何かあるんだろうと言う感じである。

 

 

記事の中には「キムタク派を明言するさんまさんと中居くんとの接触を避けた」なんて記事もあったが、それよりもSMAPイジリをいつまでも止めないさんまさんをジャニーズ事務所側が警戒したのかなぁ~というイメージである。

 

 

SMAPネタは未だに地雷原である。ちょっとしたことで世間が反応してしまう。僅かなリアクションが命を落としかねない。中居くんもその場での切り返しなどリアクションには定評があるが、流石に生放送では危険すぎる。警戒するのも無理ない。

 

 

 

今回の一件はあくまでも推測の域を出ない。実際にどういう理由で中居くんがあの場にいなかったのかは不明である。ただ、あの場にいない事が却って疑惑を深めた印象はある。

 

 

個人的にはもうちょっとバレない上手いやり方は無かったものかなぁ~と色々と考えてしまう。ちょっとあからさま過ぎたかなと。

 

さんまさんと中居くんの共演は今後あるのか、今回のニアミスが最後だったのか。こればかりは今後の成り行きを見てみない事には何とも言えない。