ジャニーズの人気グループ「TOKIO」の山口達也さんがわいせつ事件を起こした。
正直かなり驚いた。
TOKIOのメンバーはそこら辺の常識はしっかりとしていると思っていたからである。とりわけ山口くんは朝の情報番組「ZIP!」で月・水曜日のメインパーソナリティーを務めていたし、そこら辺の常識は誰よりも持っているものだと思っていた。まさか山口くんがという感じである。
今回の件を聞いて、「やっぱり人間って他人事なんだな・・・」と痛感した。芸能界や政界で色んな騒動が起きていて、それによってどれほど叩かれているか身近で見ているはずなのに、自分の身にそれが起きないと理解出来ないとは・・・
何という「想像力の欠如」か。
離婚した御家族も可哀想だし、TOKIOのメンバーも可哀想である。
今回の件でちょっと仕事関連を想像してみた。
山口くんの個人的な仕事は全部中断になるだろう。先程の「ZIP!」などである。
問題は「TOKIO」としての仕事である。
例えば日本テレビの人気番組「鉄腕DASH」はどうなるんだろうか?
勿論、山口くん自身は参加中断になるだろうが、これまで参加していた放送予定のVTRが溜まっているはずである。これはどうなるんだろう?
どれ位、DASH島の改造計画に参加していたか分からないが、このまま「このVTRは~月~日に撮影したものです」と注釈をつけて流すのか、それとも山口くんの姿を削って編集して使うのか。
一回分の放送なら注釈もありだが、結構な回数のVTRが残っているとしたら毎回注釈付きというのも何だか微妙な感じである。
また、DASH島の企画は継続的なものであるから、改めて撮り直すというわけにも行かないだろうし、山口くんはDASH島のような企画では棟梁的な役割を果たしており、山口くんの姿を削って編集したとしてVTRが成り立つのかという心配もある。
「鉄腕DASH」に関してはこのDASH島の継続性をどうするのかという点が気掛かりである。
あと、NHKのEテレで「Rの法則」という教養バラエティと日本テレビの「幸せ!ボンビーガール」のMCをやっていたようであるが、この二つに関しては余り見ていなかったので自分としてはそれほど影響が無いが、見ていた人にとってはショックかもしれない。
さて、今回の件でTOKIOのメンバーが一番被害を受けるのは「紅白歌合戦」なのかなぁ~と個人的には思う。
調べてみたが、1994年から昨年まで連続して24回出場を果たしている。正直ここまで凄かったとは知らなかった。
一般に、紅白歌合戦にはジャニーズ枠なるものが3つあると言われており(まぁ、最近では3つどころか2017年度に至っては5枠もあったが)、その一つを「TOKIO」が握っていた事になる。もう一つが「SMAP」で、残りの1枠を他のグループが交代で使うイメージだった。
恐らく今回の件で「TOKIO」の1枠は無くなる。そしてそれは今年だけではなくて、恐らくはこの先もずっと無いのではないか。
そう考えると今回の件はこれが一番大きいのかなぁ~なんて思ってしまう。
恐らく「TOKIO」の事だから山口くんの事を優しく迎い入れるだろうが、もう紅白歌合戦での「TOKIO」の出場が無いと思うと少々切ない。
取り敢えず、明日の朝の「ビビット」で国分太一さんが何を語るのか待ってみよう。
