【注目について】@こどもとのコミュニケーションの基本その② | 牧ひろみ 〜望む未来の掴み方〜

牧ひろみ 〜望む未来の掴み方〜

不登校男子とママ
大分県の田舎に移住
負の連鎖を終わらせる
いのち優先の子育て
【嫌】が溶けて
明るいみらいをつくる
自給できる♡お金はあまりかからない♡
家族でめちゃくちゃしあわせな暮らしの作り方
#本当のしあわせに出会える

こどもとのコミュニケーションのベースとなるのは

その子に十分に他者からの意識の集中があること。

 

 

できれば、7歳までの間は、まわりからのあたたかな眼差しや共感的な声がけ、

触れ合いが、まるで田んぼの豊かな土壌づくりのように、自己肯定感、自己受容感を育む。

 

 

と、思う。

と、思うけど、

自分個人としてはぜんぜん

できてはいなかった。

 

 

 

 

image

 

 

あいとは11歳

よく7歳までが大事と聞くが

もう11歳

 

 

もっと早く知っていたら

やっていたらよかったと

そこは

やってこなかった後悔と反省がある。

 

 

 

 

image

 

 

ただまだ生きているので

できることはあるし

 

 

自分から学び

やっていこうと思った

 

 

最近は学校帰りのあいとと

夜に散歩をする

 

 

あいとは

ひとつのことを理解するのに

理論的に伝えないと

伝わらないというのがわかってきて

 

 

あいとが知りたいことや

整理できないことを

 

 

ひとつひとつ検索して

調べたりしながら

一緒に理解をしようと

進めていくようになった

 

 

そのお散歩の時間は

すごくしあわせで

 

 

あいとはわたしが意識をしっかりと向けると

嬉しさと輝きを放つ

 

 

あいとは、素直だ。

それは、うれしい、気づきだ。

 

 

image

 

 

毎日の夕方の時間が楽しみ。

 

 

いま耶馬溪は蛍がすごくて。

星空の様にたくさん!!!

 

美しくて

ふるえる。

 

6月末のいまくらいが一番おおいのかも。

 

 

 

いま、一番意識しているのは

【こどもたちを注目する】こと。

 

 

これは、

やってこなかったわたしにとっては

トレーングです

 

 

 

 

そこから受け取ったものは

透明な、輝き。

 

 

 

 

 

 

\お知らせ/

 

自分だけのワラーチWS(ランチ付き)をします

【日時】

6/30(日)10:00〜

【場所】

「民泊ヤバビバ」

大分県中津市耶馬渓町大字金吉2184-1

【費用】

大人 ¥5,500

子ども18センチ以上 ¥5,000

子ども17センチ未満 ¥4,250

🌺受付はコメント、または他人家族インスタDMにて🌺

uuuumuuu.project@gmail.com

https://www.instagram.com/taninkazoku