わたしは家庭の太陽 | 牧ひろみ 〜望む未来の掴み方〜

牧ひろみ 〜望む未来の掴み方〜

不登校男子とママ
大分県の田舎に移住
負の連鎖を終わらせる
いのち優先の子育て
【嫌】が溶けて
明るいみらいをつくる
自給できる♡お金はあまりかからない♡
家族でめちゃくちゃしあわせな暮らしの作り方
#本当のしあわせに出会える

12月に、
完全にネタ化したおもしろいこと(魂的には)があり、書き残します。


ハワイツアーの企画や準備は夏ごろからスタートしました。

関わる講師も現地のナビゲーターさんも、
企画メンバーもサポートくださるかたも、
本当にびっくりするくらい素敵なかたばかり。

ただ、みなさん活躍されていて忙しいのはわかっていたので、細々と確認したり、お願いしたり、甘えたりがしづらく・・・

わたしが担当しようと思ってたパートがうまく思うように進められず、
でもわたしがやらなきゃと思い出したら、肩こりに頭痛、身体の重さなど出てきて。

それでもマッサージや温泉、ヘッドスパ通いでなんとか進むけど、物事がうまく巡らすストップかけられてる感覚・・・


秋からまわりにちょっとずつ
現状を素直に伝え、頼り、
自分でやるパートと思ってたものも手放し出した。

すると少しずつ物事が巡り出した。


でもまだ遠慮や我慢があり、
とうとう声が出なくなった。
(言いたいこと我慢すると、本当喉にきます)

そこでようやく「助けて」と言えた。
もっと力を貸して欲しいと本音を伝えられた。

すると力を貸してくれて、
また流れがよくなり、
嬉しい展開が起こった。


嬉しい展開を望むなら・・・

◯我慢、遠慮しないこと。
したとしてもそれも受け入れて、ゆるすこと。
◯自分を意識の上でトップにおくこと。
誰かを自分より意識の上ですごいひとにすると、本質からズレる。
◯自分に嘘はつかない。


・・・笑い泣き


もー、
こういうの講座で生徒さんに伝えて、
わかってるつもりだったけど・・・

つもり、だったのね。

頭で理解してただけで、
身体では理解しきれてなかった。

身体で理解しないと本当の意味でわからないことも多い。

痛みや辛さも、
しっかり見て、感じて、受け入れていく。
すると、次の一歩が生まれる。
その体験は、
本質への理解を腑に落とすギフトになる。


☆      ☆      ☆


あと、ここからがおもしろい話!

わたし声が出なくなり、
首まで腫れて、



と思ってたら、

たかさん(旦那さん)が“首”になったの!!!!

リストラ!!!


ぎゃー!


・・・


そして、

わたしはそのとき、

自分の我慢や遠慮やいまの状況を、

受け入れた。

わいてくる感情全てに、
そうなんだね以上◯と、
◯していったの。

そして、
とにかく眠かったから、
たくさん寝た。








すると、

少しずつ声が出るようななってきた。

首の痛みが楽になったなと

そう思ったタイミングで、

たかさんからラインが入り、

新しい仕事が決まったと!!!笑い泣き

しかも条件良くなってる!


・・・

わたしの首の痛みとリストラ、
そして自分をゆるし首の痛みがなくなると同時に新しい仕事が決まる。
そのタイミングがあまりに同じで・・・

やっぱり、

奥さんが旦那さんに与える影響すごいね!


あと、あいと(息子)は、
わたしが声出なくなる直前に、
かなり久しぶりに発熱。

あいとは、わたしがブレると症状だしてお知らせする。

とくに心配が強くなると熱だすなあ。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


お母さんて、
家族みんなへの影響大


女性、
主婦、
母の大事な仕事は、


幸せであること

笑ってること


だわラブラブ


自覚しました。


わたしは家庭の太陽だ

{95348D76-F6A4-4FB5-A180-4677358B73DF}