子どもの病気や怪我のメッセージ | 牧ひろみ 〜望む未来の掴み方〜

牧ひろみ 〜望む未来の掴み方〜

不登校男子とママ
大分県の田舎に移住
負の連鎖を終わらせる
いのち優先の子育て
【嫌】が溶けて
明るいみらいをつくる
自給できる♡お金はあまりかからない♡
家族でめちゃくちゃしあわせな暮らしの作り方
#本当のしあわせに出会える

【子どもの病気や怪我のメッセージ】


あくまで親子セラピーなどでたくさんの親子や、

自分の育児で見てきたなか感じることで、

ピンと来ないかたはスルーしてください♡


☆  ☆  ☆


お母さんが疲れてるとき、

自分を責めてるとき、

罪悪感持ったり心配しすぎているときに、

子どもが熱出したり、

病気をしたり。

【ストップサイン】を出してくれます。

「お母さん休んでね」だったり、「もっとひとに甘えていいよ」だったり、
「それ違うよ」というサインだったりします♡



愛ですね♡




お母さんが、

「わたしをもっと見て」「わたしを大切にして」と、

さみしさを感じていたり、

人の目や意見ばかり気にして

【こころが外に】いってしまっているときに、

子どもは怪我をして、

【こころを内に戻して】【自分を大切にして】と、

メッセージをくれたりします。


それも、愛ですね。。


お母さん関係なく、
子ども自身で怪我や病気を選んでいるときもあります。








この前、あいと(息子、4歳)が骨折したんです。

でんぐり返ししたときに腕をねじって!

でね、

病院にいって診察してもらい、
その後レントゲンをとったんです。

レントゲンをとる間はわたしは外で待ってました。

するとそのときに、
宇宙仲間(宇宙の法則を使ってる仲間♡)に言われて、
【今を楽しむよう】心を整えたら・・・

それまで
手が痛いとぎゃーぎゃー言ってたのに、
いきなり治ったの!!!!!

その前に先生が脱臼の処置をしてくれたのだけど、
「ハマル感じがない」から骨折と先生は判断されて、
レントゲンをとったわけなのですが・・・

レントゲンの間に、わたしのココロにあった【心配】がきえて・・・

すると、レントゲンから出てきたあいとは、平気な顔してる!

手、動いてる!!!

※動かなかったのに!


あいと、いきなり治った!笑



先生が脱臼の処置したからということだろうけど、、、
いやね、
あまりにわたしの気持ちの変化とリンクしていて・・・

あと、怪我のときはわたしはイベントの企画についていっぱい考えていたんだけど、

ひとをサポートすることばかり考えていて、、

自分がどうしたいか】という大事なことが抜けていたわ。。

そういうときも、

子どもってこうしてお知らせしてくれるのよね。。



お母さんは【自分】を大事に、

【自分がしあわせでご機嫌であることを第一に♡】



それが子どもにとっても、

パートナーにとっても、

Happyな循環をうみだします。


こちらの記事もよかった!!!
11歳の哲学者・中島芭旺くんのママが語る 「捨てられる母親」が子育てのゴール



ブーケ2『いのちの樹』のヨガ・セラピー・イベントスケジュールブーケ2(9/9時点。変更の可能性もございます)

●9月20日(水)夢が叶うお話会
●9月22日(金)『かみさまとのやくそく上映会 &【長南華香・shizu】トークショー』@府中
●9月22日(金)【長南華香・shizu】「わたし」と「子ども」が輝きだす「"心"の子育て」講演会
@府中

●9月23日(土)『かみさまとのやくそく上映会 &【長南華香】トークショー』@国立
●9月24日(日)女神ヨガ
●9月27日(水)ビューティーマミーヨガ テーマ④ ※詳細は少々お待ちください。

●10月6日(金)ままの輪「ワイオリヨガ(骨盤調整 保育つき)」※詳細は少々お待ちください。
●10月11日(水)ビューティーマミーヨガ テーマ⑤ ※詳細は少々お待ちください。
●10月15日(日)女神ヨガ
●10月20日(金)ままの輪(夜ごはん+ヨガ+シェアの親子の会)※詳細は少々お待ちください。
●10月22日(日)ネイチャーパークヨガ ※詳細は少々お待ちください。
●10月25日(水)ビューティーマミーヨガ テーマ⑥ ※詳細は少々お待ちください。
●10月27日(金)女性性開花ワークショップ(ハワイ+ヨガダンス)@国立 ※詳細は少々お待ちください。
●10月28日(土)女性性開花ワークショップ(ハワイ+ヨガダンス)@国立 ※詳細は少々お待ちください。

●11月8日(水)ビューティーマミーヨガ テーマ⑦ ※詳細は少々お待ちください。
●11月11日(土)女神ヨガ
●11月20日(月)ビューティーマミーヨガ テーマ⑧ ※詳細は少々お待ちください。
●11月23日(日)宇宙と地球に繫がるジブリッシュWS(ハワイ+宇宙語)関西※詳細は少々お待ちください。

●12月9日(土)レイア高橋特別講演会
●12月13日(水)ビューティーマミーヨガ テーマ① ※詳細は少々お待ちください。
●12月17日(日)女神ヨガ
●12月27日(月)ビューティーマミーヨガ テーマ② ※詳細は少々お待ちください。

●2018年3/18-3/23ハワイツアー
(女性性開花マウイ島ツアー・宇宙と繫がるオアフツアー※仮タイトル)