こんにちは!



妊活中のぐーたら主婦あきです爆笑



妊活や不妊治療のこと、

夫婦のことなどを

徒然に書いております。

最近はマイホーム計画について

書いております。


いつもいいねありがとうございます!

とっても嬉しいですラブラブ




フォロー、コメント大歓迎です飛び出すハート



家探しが始まってから面白かったのが

私達の性格の違いがハッキリ出たことでしたひらめき




私はフットワークが軽くてチャレンジ精神旺盛。

気になる物件とか出たらすーぐ電話やメールで問い合わせしちゃうタイプ。


そんでじっくり考えないで即決しちゃうタイプ笑い泣き



失敗してもなんとかなる!

いい面を見れば失敗も失敗じゃない!

やってみなけりゃ分からない!

経験こそ我が宝!

失敗をどう挽回するかが腕の見せ所!

結果よりも過程が大事!

やりたいことはすぐやりたい!



という、

良く言えばポジティブ、悪く言えば考えなしの思考回路を持つ私です。


後悔しない(したくない)から反省もせず、同じ失敗を繰り返すこともままありますキョロキョロ


学習能力はあまりありません不安

だって...結局どうにかなるじゃん...?←バカ。





反して夫は『絶対に失敗したくないマン』笑い泣き

私と真逆です。


失敗したくないから下調べすごいする。

失敗したくないから決断が慎重。

失敗するくらいならやらない方を選ぶ。

確実に得するものを選びたい。

自分の決めたことはやる!

だからこそ無理なことは絶対にしない。言わない。

責任感が強いがゆえの消極性。

同じ失敗を繰り返さないために反省して色々工夫する。



そんな感じ。



家探しに関しては

二人のこの性格の違いが

すごくうまく作用してたと思います。



私が気になる物件を見つけては即座に問い合わせ!


帰宅した夫にその内容を報告して


夫が検討する。


良ければ実際に見に行くし、

夫が駄目ならその話は無し。

もしくは私だけ見に行く。


私は後先考えずまずは問い合わせ!

そして現地を見に行く!

場所を特定できれば一人で勝手に見に行くことも。


怪しくない程度に周りをウロウロして

近所の様子を確認し、

もし出来るようなら庭先にいる近所の人に声かけて

この辺がどんな様子なのか話を聞いちゃう笑い泣き


ムダな行動力と積極性を発揮(笑)

これは絶対に夫には出来ないと思う爆笑


でも住んでから近所に変な人がいること知ったりしても

もう遅いじゃん!

買う前に出来るだけ色々知りたいじゃん!



そんなこんなで

土地、

建売、

中古物件


などなど

この2年で結構な数の物件を検討しました!!



その間には建築条件付き土地もあって、

有名ハウスメーカーで契約寸前まで行ったこともありましたが、


最終的に予算が合わずに破談になりました。


ハウスメーカー、高いよ〜不安

モノはいいんだろうけどね!

ローンでカツカツ生活はせっかく家を買っても楽しくないだろうから

やっぱりやめよう!となりました。


私は質の高さと、有名ハウスメーカーのネームバリューがちょっと惜しかったけど(笑)

夫が無理ならそれは無理なので。

諦めました知らんぷり


夫婦二人で返すつもりだとはいえ、

ローンを組むのは夫だけ。

その夫がプレッシャーになるほどのローンは、

後々の生活や夫婦関係に影響が出るだろうと思ってます。

夫がノーと言えばそれは受け入れます。



最初の1年は

中古物件でも建売でも、いい物件なら全然ウェルカム!

で探してましたが

結局自分たちの気に入る間取りや条件がなく



どうせ買うなら注文住宅にしよう!!!



と二人で腹をくくりました爆笑




そこからは土地に焦点合わせて探しました!



私達がお願いしたい工務店?ハウスメーカー?さんがちょっと特殊で。

まずは土地を持ってないことには話にならないんです。



普通は工務店さんとかハウスメーカーさんが土地探しを手伝ってくれると思うんですけど、

土地探しも一切手伝ってくれないしキョロキョロ



でも!

設備のクオリティが高く、そしてびっくりするくらい安く注文住宅が建てられるので

私達はその会社にお願いしようと思ってますウインク



広告とか、営業マンとか、モデルハウスがない代わりに、価格にしっかり反映してくれるんです。

そして質の高い住宅設備を安く大量に仕入れてるから価格は安く、質は高いのです。


ただ、営業さんがいないから設計士さんや現場監督さんと自分たちでやり取りしなくてはいけないから

めっちゃ大変らしいけど不安


インテリアコーディネーターとかもいないから、

完全に私達のセンスで家が出来上がってしまう恐怖はありますガーン


でも!

それの不安を上回るほどの価格の安さと質の高さに魅力を感じております爆笑



全国でも珍しい特殊な会社なので、もし分かった人がいても胸の内に留めておいてくださいね〜!

うちがどこに住んでるのかバレちゃうので笑い泣き

きっと同じ所に住んでる人はすぐ分かったよね口笛



次回は土地探しについて書きます!



ではまた立ち上がる