こんにちは!



妊活中のぐーたら主婦あきです爆笑



妊活や不妊治療のこと、

夫婦のことなどを

徒然に書いております。



いつもいいねありがとうございます!

とっても嬉しいですラブラブ


フォロー、コメント大歓迎ですニコニコ





なんか夫への怨念を綴った記事が


アメトピに掲載されてしまったようです泣き笑い



以前も一度アメトピに掲載してもらったことがあるんですが、


その記事も夫への愚痴だった気がします不安





たくさんの人にブログを読んでもらうのはすごく嬉しいのでアメトピ掲載ありがたいんですが、



夫のことを愚痴ってる記事ばっかりなので

夫のことが嫌いなやつなのかと思われるとちょっと悲しいです驚き




これでも夫のことは大好きだし尊敬しています。

世界で一番大事な人だと思ってるので


皆様そこのとこはひとつ、ご理解の程よろしくお願いします笑い泣き



って誰に向かって言い訳してんだか滝汗




その話の続きですが、

昨夜、夫に私の気持ちを話しました!



感じるままに怒りをぶつけることもありますが、


基本的には「どうしたらお互いにとってより良い関係になるのか」を二人で模索していく関係が夫婦だと思ってるので


なるべく感情をニュートラルな状態にして

普通の話題のように話すよう心がけました。




今回は

私の帰りが18時すぎると分かっているのに

1日中ゲームしてて、

ご飯を炊くことしかしなかったこと。


私が帰ってきて一度も座ることなく夕飯の支度をしている横で

ゲーム続行していること。



これが悲しくて苛立たしかったので、




夫が1日休みで、私が出掛けて帰りが遅い日は


夫が夕飯を作って欲しい!!


そう提案しましたウインク




こちらが感情的になると相手は聞く耳持たなくなるので(幼少期にヒステリックに怒る母から学んだ泣き笑い

穏やかに提案し、どうかな?と夫の意見も聞いてみました。




正直なところ

問題のあった日から私の機嫌があまりよろしくなかったので夫に拒否権は無かったと思いますキョロキョロアセアセ


ここが私の改めなければならないところなのですが不安

フキハラごめん。



夫は何事もチャレンジしない質なので(笑)

夕飯を自分だけで作るのがかなりプレッシャーのようでしたが、


「ご飯炊いて、お味噌汁作って、豆腐切って冷奴にして、レタスちぎってサラダにして、冷凍餃子焼いたらもう立派な夕飯だよ爆笑キラキラそれに納豆つけたら完璧じゃん!!」



と言ったら

それなら出来そうかも!と表情が明るくなりましたおねがい

単純な人で本当に助かります泣き笑い



3年かけてなにも出来なかった夫に家事を教え、


ご飯が炊けるようにして

味噌汁が作れるようにして

調味料や乾物などがどこにあるか分かるようにして

毎週日曜日に一緒に買い物に行くようにして


その成果がようやく花開きそうですガーベラ




まだ自発的に料理をしようとは思わないようですが、

まあ慣れですよね。


私も実家にいた頃は

母が大変だから私が料理をしよう!!

とは思いませんでした笑い泣き

休みの日は1日ゴロゴロしてました!


夫には怒るけど、

自分も夫と同じでした口笛



だから夫の(面倒臭いなぁ。それは俺がやることじゃないし。あきちゃんの仕事でしょ。)って思う気持ちもよーーーーーく分かります。




でも子供とパートナーでは立場が違うしね。




夫が何もできないと困るのは結局私なので

根気よくその気にさせていくしかありませんね真顔



うちの実家は遠いし、

103歳のおばあちゃんと同居してるので

実母を頼ることも出来ない。


夫の実家は車で40分くらいだけど

私達が義母は結婚してすぐに亡くなってしまって

無口な義父が一人暮らししてる。

昔の人なので家事は男の仕事では無いと思ってる。


「子供ができたり

どちらかが病気になったときに

お互いの実家はほとんど頼れない状態なんだから


頼りになる旦那さんでいてくれないと

心配なのおねだり




そう言って締めくくりました泣き笑い



あ、

その後に

「1日家でゲームしててご飯しか炊けないとか、私は小学3年生と暮らしてるのかと思ったよニヤニヤ

って嫌味はブチかましておきましたけどね爆笑



余計な一言〜笑い泣き

でも言わずにはいられない!!




私は以前、ナリ心理学のナリくんが言っていた一言にめっちゃハッとしたので、


本日はその一言で締めくくりたいと思いますウインク







『家事ができない男はいない。



家事をしない男と




それを許す女がいるだけだ。』




byナリくん



真理!!!




ではまたね〜爆笑