こんにちはー!



15日に採卵して、今日で2日経ちました!



今日の10時すぎに卵がどうなったか確認のための電話をかけてくださいね、とクリニックに言われていたので

先程電話しました!!



きゃーー!!




ドキドキするっっっ!


驚き驚き驚き驚き驚きアセアセ


電話する前は

全滅してたらどうしようアセアセアセアセ

と思って

とにかく心配ガーン




電話かけたらちゃんとドクターがお話してくれました。

しかし先生もお忙しいのか、バーっと内容を話されたのでメモを取るのが精一杯でしたキョロキョロアセアセ



👨‍🏫「8個取れたって言ったけど、7個が受精してます。

グレードが真ん中の3で、まあグレードってキレイに見えるかってことなんですけどね。

4分割が5つで、5分割が2つです。

まあ、いい感じですね!」


あんぐり「わ、分かりました!ありがとうございます」



~~~電話終了~~~



(ど、どーゆーこと!?わからん!)


ガーンガーンガーンガーンガーン


言ってることはよく分からなかったけど、

最後の「まあいい感じですね!」

力強く私に響きました爆笑



先生がいい感じって言うなら、

きっといい感じなんだろう!!

うん!



また採卵5日後の電話を月曜日にかけるので、

無事に育つことを信じて待とうと思います看板持ち






ちなみに分からなすぎて分割杯のことを調べたら、

こんな感じでした。



まずはグレードについて。

(操レディスホスピタルさんHPより)

私はグレード3なので、右上のやつですね。

グレード1が最も良好で、数字が大きくなるにつれグレードが下がってるってことみたいです。


なんか、グレード3ってグレード1、2に比べると結構ぐちゃぐちゃに見える...ガーン


だ、だ、だ、大丈夫???



でも、この写真を掲載している操レディスホスピタルさんのホームページでは以下のように説明されてました。


    

グレード1が最も良好でグレード5が不良胚となります。また、分割速度もグレードと同時に評価しています。通常、採卵から2日目では4分割、3日目では8分割程度に発育してい

る場合が平均的な発育速度となります。


(中略)


グレードについて

胚のグレードは、妊娠の可能性と相関しますが、妊娠が成立した後は、胎児の発育や異常とは相関しません。また、グレードの高い胚ほど妊娠の可能性は高くなりますが、グレードの低い胚でも妊娠の可能性は十分にあります。グレードはあくまでも参考程度としてください。


操レディスホスピタルさんHP 




妊娠の可能性とは関係してるけど、

妊娠したあとは胎児の発育や異常とは相関関係がないって指差し




なんだかホッとした〜泣き笑い

分割胚がキレイじゃないと、発育が悪かったり異常が出たりするかと思ったけど、そうでもないんだね。



グレードの低い胚でも妊娠の可能性は十分にある、とも書いてあるし!



本当に信じてトライするしかないね!



分割についても、

受精後2日目で4分割してれば平均的みたいだし、

まあまあの受精卵になってるのかな!?



まあまあの卵子とまあまあの精子の出会いだからね泣き笑い

(採卵した日に先生に「卵子も精子もまあまあです」と言われたんです笑い泣き)



まあまあの結果でしょうね!


私38歳、夫42歳の

年齢なりの結果って感じかな?



次は20日の月曜日に、その後どうなったか結果を聞くために電話します病院電話



ちゃんと育ってるといいなぁ〜爆笑飛び出すハート




ちなみに上手く卵が分割していくと、

4/15に胚移植出来るんだって!



気になってその日に胚移植したら出産予定日はいつなのか調べたら、



なんと

1月1日だってびっくりアセアセアセアセアセアセ



え、ええ〜魂が抜けるアセアセ



もちろん、予定日通りに生まれるとは限らないからあくまで目安だろうけどさ。



年末年始かぁ〜笑い泣き



落ち着かないなぁよだれ



ま、無事に妊娠できて出産することが出来れば

そんなの大した問題じゃないか!



とにかく今は無事に妊娠した時のために備えて、

お刺し身とかチーズとか、食べられなくなるものを

たくさん食べておこうグラサン飛び出すハート




もしかしたら

5月にはもう、妊婦さんになってるかもしれないなー!



楽しみすぎる!!!