こんにちは!

我がブログへようこそ!

ぐーたら妊活主婦のあきです☺️


妊活の愚痴しかありませんが、どうぞゆっくりしてってください🌿

おせんべ、食べる??



なんか、やっぱりさ。

その人の立場にならないとわからないことっていっぱいあるよね。


想像は出来るけど、やっぱりそれは想像でしかないよ。



妊娠、流産、不妊治療で心の底から実感したよ。




だからさ、

今までよかれと思ってしてたアドバイスって本当に相手からしたらクソバイスだったんだなーって落ち込むこともありますネガティブ




相手がどんな気持ちで聞いてくれてたのか分からないけど、

本当に大人な対応してくれてたんだよね、きっと不安




同時期に不妊外来に通い始めた友達がいて。

私は一人目がほしい。

彼女は二人目がほしい。

私達は地元が一緒の同級生友達。



私が結婚して最初に妊娠したとき、彼女はすでに二人目不妊に悩んでた。

5年以上ほしいと思ってるけど、夫の協力もあんまりなくて〜って愚痴こぼしてた。


私は妊娠してもその子に連絡とって色々と相談したり愚痴聞いてもらったりしてた。

不妊悩んでるの知ってたけど、

その子はとりあえず一人もう産んでるし、私は初めての妊娠だし、いいかなーって軽く思ってた。



そんで私が16週で流産しました。

その子も第一子を授かる前に9週で流産したことがあるので、ツラさ分かるよって慰めてくれた。



流産してもすぐに妊娠するかと思ったけど、なかなかしないから私は不妊外来行き始めた。

その時に、その子にも不妊外来すすめた。

保険診療になる前の最後の助成金もらえるチャンスだよ!

やろうよ!って。



彼女は自然妊娠を望んでたけど、私の説得と年齢の問題もあって、旦那さんに相談して不妊外来に通うようになった。

住んでるところが遠いから、私とは違うクリニックだけどね。



私はタイミング6ヶ月やったり無排卵だったり色々あって未だに妊娠してない。


でも彼女はすぐに体外受精を始めて、

最初の採卵でたった1個だけ出来た受精卵がなんと見事着床!!!


来月出産する。










妊娠したって聞いたときは嬉しかったけど、


すっげーーーーーーーーーーーモヤモヤした。




そして心から100%の気持ちで喜んであげられないことに罪悪感と自己嫌悪感を覚えた。



私と同じタイミングで治療始めたのに!

私が誘ったから不妊治療をようやく始めたのに!

私が誘わなかったらまだグズグズ旦那さんの不満言ってるだけだっただろうに!

私のお陰で妊娠できたのに!!!


なんで私は妊娠しないの大泣き大泣き大泣き




もう言ってることメチャクチャだよね。

私のお陰で妊娠したわけじゃねーよってね。

彼女が決断して頑張ったからだろうよ。


お前(私のことね)、

どんだけ自己評価高いのよあんぐり



でも心の中のリトルあきが

イヤダイヤダって駄々こねて泣いてるんですよ大泣き



たぶん下に見てた友達が私の欲しい物をすぐに手に入れたのが許せないんでしょうね。


下に見てたつもりなんて全然なかったし、

しっかりした子で、

尊敬できる友達だと思ってたんですけど。


でもそうじゃなきゃ、この不満な気持ちとか先越された!悔しい!みたいな気持ちって生まれないんじゃないかな?と思うんですよね。



不妊だって悩みながら5年も何もせず、ただ旦那の協力を受身で待ってるだけの彼女をきっと馬鹿にする部分があったんだろうな〜と、一年かけて受け入れました。


彼女がお腹で子供を育ててる間に、

私は内なるリトルあきと向き合ってましたよ(笑)


なにしてんのって感じだけど魂が抜ける




彼女が妊娠中に私に言った何気ない言葉が私に突き刺さって、

コイツ許さん!!!


と思ったことがあったんだけど。


だからずっと連絡取るのやめてたんだけど。



彼女は来月出産するのにこんな態度ではいかんな、と思って今日連絡取ったよ。



普通にラインできた悲しい

よかった。


マウントとってきてんなーって思う部分もあったけど、

それは私がきっと彼女にそうしてたからそう見えるのかもしれないし、

彼女も私にマウント取られてるって過去思ってたから、今やり返してるのかもしれない。


ただ単にもうすぐ出産で嬉しさが溢れてるのかもしれない。


どっちにしても相手は鏡、なんだよね〜キョロキョロ




次回は

「なんだコイツ!許さん!」

と思ったことについてもうちょっと書いてみようと思います。




今日は思いっきり暗めの愚痴記事でした!



おせんべ、もっと食べる??

え?愚痴で胸焼けした?



ははっ指差し



はははっ...昇天