世界性の健康デー記念イベント | いのちってすごい!~いのちの力伝えます「誕生学」~*仙台・横浜*

いのちってすごい!~いのちの力伝えます「誕生学」~*仙台・横浜*

いのちの始まり、誕生、生まれていく力についてやさしく伝える語り部、誕生学アドバイザー千葉しのぶのブログです。

こんにちは。しぃ@いのちの力伝えます、です。

横浜を拠点にいのちの力を伝えています。



今日はこちらで告知したイベント が開催されました。

残暑厳しい中、85名の方が集まってくださいました。

予約で参加受け付けをしていましたが、当日に駆けつけてくれた方もいて、告知から一カ月しかたっていないのに、こんなに集まっていただいて本当にうれしいです。

ありがとうございました。



今回のイベントは

宝石赤「愛しているのにセックスレス」
 早乙女智子(神奈川県立汐見台病院産婦人科医・セックスセラピスト)


宝石赤「イキ方は生き方だ!女の性を語る」 
  北原みのり
 (ラブピースクラブ主宰 http://www.lovepiececlub.com/


宝石赤「男の性・何に傷ついているのか?」
  岩室紳也
 (泌尿器科医・コンドームの達人 http://homepage2.nifty.com/iwamuro/

という3つのテーマに基づきそれぞれの先生方のトークを聴いて、さらに参加者も含めてディスカッションするというめったにない形式でした。

「性」というデリケートな問題なだけにどれだけの方が自分の口から意見を言ってくれるか、ドキドキものでしたが、一人が口火をきると次々と出てくるものですよね。



それぞれのテーマで勉強になりました。



中でも印象的だったのが、このご時世「ネ彼」という言葉があるということ。

つい私の頭の中では「寝彼!?」と思ってしまったのですがあせる

「ネ彼」=「インターネットの中の彼」

とのこと汗



インターネット上で身体の写真を送り合ったりして疑似恋愛をする・・・

実際に触れあわなくてもそれで満足する人がいるのだそうです。



ネットで済ませてしまうのが楽ということなのでしょうか。



そして、女性とのコミュニケーションが取れない、恋愛の何がおもしろいの?という男子も増えているのだとか。



その他にもそれぞれのテーマに合わせてたくさんの意見交換がかわされました。



大人として、子供に何を伝えていけばいいのだろう。

この世の中生きていくのに何を伝えていけばいいのだろう・・・



一人の子の親としての自分として、誕生学アドバイザーの自分として様々なことが頭をぐるぐる台風



少しずつでも、整理して伝えていける術をつけていきたいです。

伝えていかなくてはならない。






今日も大きな学びを得たこと感謝。ありがとうございました。