次回は2019年1月16日(水)です。

 

 

2018年11月より始めました。

ご参加くださったみなさんありがとうございました。

 

本当は、私が一番幸せなのですが。

 

こんな幸せを一緒に感じることができますことに、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

少し時間が経ってしまいましたが、今年中にご報告いたします。

 

 

 

12月17日の様子 画像こちらからも見てください。

 

ベビーマッサージはやってみたいと思っていたのですが、

なかなかやり方が分からずにいました。

気持ちよさそうなこどもの顔を見たら、

私まで幸せになりました。

自宅でも続けて行こうとおもいました。

 

 

 

 

大人でもさわるだけで温かく凄く気持ち良かったです。

さわることは多くても、

さわられることは少ないので、

「もっとさわられたい」と旦那につたえようと思いました。

 

赤ちゃんだけど、思っていることをちゃんと伝えようと思いました。

自分の気持ち、思っていることを我慢せずに伝えられる子になって欲しいので、

私がまずしてみます。

 

 

ゆっくり関わる時間ができて、こんなに赤ちゃんの肌がやわらかかったのか、

とか、

こんな表情するんだなど、忘れていたことに気づくことが出来ました。

 

同じ年くらいの子を持つお母さん達と話すことができて良かった。

 

助産師さん側からの色んな話しが聞けて楽しかった。

 

 

 

子供の肌の気持ち良さ!!

ふれられる事の気持ち良さ!!

いつでもできる、コミュニケーションアイテムを頂いた気持ちです。

 

 

とても心が軽くなりました。

もっとゆっくりお話を聞きたくなりました。

 

毎日「あっ」と言う間に過ぎるので、

あらためて子どもとの時間を

作りることが大切だと思いました。

また、

自分で考える時間ももっとゆっくり過ごせる時間や家族、

そして一人一人の話しももっと聞こう。

体も心もちゃんと向き合おうと思いました!!

 

 

「命を尊ぶ」

これは共通のキーワード。

 

このTouch-Hug-Careをする意味について。

 

 

はい、

で、

『お母さんと子どもの可能性を生かし、自信を持つ』

ちょっと 窮屈な感じしますか?

でも

子どもの頭をなでたり

眼差しを向けたり

普段から行っていること

特別なことではないのです。

 

ただ

 

「意識して触れる」ことで、

実感することができます。

 

 

 

ここから先はAIが登場し

 

日々、関わる道具は変化してくるでしょう

 

でも

 

手の掌で触れることで

温かさを感じたり

それによって

安心しリラックスすることができる。

感性を磨くことできる

この

五感の感覚はかわることことがないと思います。

 

ただ

そうし続けないと薄れたり、忘れたりもします。

 

もっともっと触れること、触れ合うことで

 

発見、気付き、新たな関係性が産み出される

 

それがわかると

安心し、さらにその先に進むことができます。

 

自分で気付き、産み出すことが出来る。

それが自信をもってできる

 

 

上記の感想に中にも有るように

 

『気持ちよさそうなこどもの顔を見たら、

私まで幸せになりました。』

 

これなのです。

 

 

そんなことを

このTouch-Hug-Careをとおして

少しずつ

和を持って輪を広げて行きたいと考えています。

 

始まったばかりですが

2019年も続けてまいります。

 

ご参加、心よりお待ちしております。

 

2018年最後の日より