2019年、1~3月まで、第3水曜日の開催となりまーす。

                        お待ちしています。

                        

 

 

 

 

 

TOUCH-HUG-CAREの場面より

これね、これでウルウルしちゃうんですよーー。

赤ちゃんの心臓の音を直接耳を当てて聞くだけなのですが。

分娩室でBGM状態で聞いていた記憶はあると思うのですが、

毎日忙しくてね、なかなか余裕がないと思うし、

こんな簡単に幸せ感を味わうことが出来るって知らないよね、

 

でも、大人の倍速で成長する子ども心臓の鼓動を聞くと

自分とは違う存在だと改めて納得するし

「生きているー」「頑張ってるー」って

感動しちゃうんだよ~~~。

(お母さん自身もそうなのですがね)

良い場面ですーーーー。

 

詳細はまた後程ね。

 

 

 

 

 

 

 

全開のリブログは絶妙なタイミングでした。

帝王切開は立派なお産と頭ではわかっているけど

どうしても腑に落ちない。

だけど「命のトンネル」を体験して払拭したという内容。

まさに

トンネルを潜り新しい世界へすすんだのですね。

 

お産もある意味トンネルですよね。

赤ちゃんにしてもお母さんにしても家族にしても、ガラリと変化しますもんね。

 

 

で、

「頭では、わかっているんだけどさ~~~」って、とっても多いです、私は。

 

で、

 

このお母さんは、頭ではわかっていることを

自分自身に納得させるために

何度も何度も

立ち向かったんですね

諦めずに

今回は3人目の赤ちゃんととも参加してくださいました。

 

それがね、ニコニコ笑いながら、

「3人目は予定の帝王切開を経験しましたよ」

なんと、あらゆるタイプのお産を経験されたのです。

 

 

 

 

 

さて

 

今回は、バースレビューの感想を了承を得、掲載いたしますね。

 

 

 

と、その前に

 

お母さん方の言葉を借りますと

「も~~~~、これ素敵ー。

あんなに頑張ったんだもん、

自分、すごく頑張ったーって言いたいですよ。

他の方のお産も聞きたーーい!」

 

だよね^^

 

 

 

 

 

自分のお産について、身内に話す機会は沢山有ったのですが、

同じよな赤ちゃんのいるお母さん方と話す機会がなかったので、

新鮮でした。

また、

様々なお産のことも聞けて、

皆、いろいろな思いで出産に望んだんだと改めて思いました。

 

 

 

我が子がさらにさらに、愛おしくなりました。

レビューの話しをちゃんと旦那としてなかったので、してみようと思いました。

 

 

 

自分のお産を振り返ることがなかったので、

改めて思い返してみて、

幸せな気持ちになりました。

 

 

 

振り返ってみて、やはり良いお産だったなぁと感じた。

また、

ほかの方々の体験を聞くのも興味深く、

みんな違って、みんな良いんだなぁと

改めて感じました。

「自分が決めることで、協力してくれる人が集まってくる」

という、お話が印象的でした。

 

 

とっても素敵な時間となりました。

また、参加したいと思います。

ありがとうございました。

 

 

自分のお産を肯定することができて、子どもに今の気持ちを伝えることが出来たら

その子は生きる勇気を持つことでしょう。

 

そして

 

母から娘へ、娘がお産を望んだなら、肯定的なお産として繋がって行く

これは立派な「性教育」です。

 

また、男性もパートナーとそんな素敵なテーマで話し合えるそんなことを考えています。

 

でも、やっぱり、それを選び腑に落ちる体験をされているご自分の人生は

素敵だと思います。

 

それを味わえるチャンスを逃さないようにと

考えています。

 

 

今年は2回でしたが、来年もコツコツと行って行きます。

 

もっと沢山の方と繋がることが出来るように企画しますので

チョットだけお待ちください。

 

可愛いマスコット、私の相棒もそろそろ紹介できそうです(笑

 

今回も、20km近く遠くの町から、

冬道運転の参加ありがとうございました。