私きなこあらは、ずぼらでめんどくさがり。
食べることは大好きですが、料理を作ることはそんなに好きではありません。
(こんなブログを書いているにも関わらず・・・)

母になって思うこと。

 

ずぼらだけど、おうちごはんは基本、手作りのものを食べたい。

手作りならではのぬくもりや味わいがとても大好きなんです。
派手じゃない素朴な味。
食材そのものの旨みがじんわり伝わってくる味。
いのちが喜ぶ味。

 

もちろん疲れたり気分転換したいときは、外食や冷凍食品もありがたく使います。


母になり、少しの工夫次第で

ずぼらでも簡単で、おいしくて、栄養満点のおうちごはんを手作りできることを知りました。

 

ここでは、我が家のおうちごはんが豊かになった情報をまとめて発信していく予定です。

おうちごはんを手作りすることが重荷ではなく、喜びになりますように。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


何てことない、ある日の手作りおやつ。
ひじき、ツナ、コーン入りの米粉蒸しパン。

ほっとする優しい味に、思わずにっこり。

 

 

ナイフとフォーク ひじき、ツナ、コーンの米粉蒸しパン

 

もっちりさせたかったので、小麦粉ではなく米粉を使いました。

慣れれば作業時間10分を切るほど簡単です。

私はもはや目分量で適当にやってますが、何とかなります。

 

【材料】

・米粉 100g
・ベーキングパウダー 5g
・無調整豆乳 または 牛乳 75ml
・天然塩 一つまみ
・植物油 15g

・コーン、ひじき、ツナ

☆お好みで、醤油やマヨネーズ、節粉で味付けしてください。

☆もっとふっくら感を出したい場合は、生地に砂糖(20gほど)を入れてくださいね。

 

1. 米粉とベーキングパウダーを泡だて器でむらなく混ぜる。

2. 別のボウルに、無調整豆乳、天然塩、植物油を入れてゴムベラでかき混ぜる。

3. 1のボウルに2を入れてさっとゴムベラでかき混ぜる。
  ゴムベラですくって、とろとろ~っと流れ落ちるくらいのテクスチャーになったら、

  具を入れて混ぜ込み、型に入れる。
☆お好みで、醤油やマヨネーズ、節粉で味付けしてください。


4. 蒸し器がある方は、型を蒸し器に入れて中火で約10分で完成。
  ◎フライパンでの蒸し方
水深2cmほどの水を入れて沸騰させておく。型を入れて中火で約10分。
蓋からの蒸気が蒸しパンに流れ落ちないように、蓋との間に濡れ布巾を間にかぶせるのがポイント。

 

5. 時間を置いて食べるときはクッキングシートに包んでからラップでくるむと

水分が飛ばず美味しく食べられますよ。

 

作りたてをホクホクさせながらいただくのが手作りならではの醍醐味。


ひじきは小さく刻めば、子どももしっかり食べてくれます。
節粉やしょうゆを足すと和の味に。

 

マヨネーズを入れてもいいですね。

 

我が家は、米粉はもっぱらこちらのものを使っています。

米粉の料理家で本も出版されているhiroさんも、初心者でも失敗しにくいと紹介されていらっしゃいましたよ。

 

米粉の種類や保存状態によって、レシピで紹介した分量ではうまくいかないこともあるそうなので、

上手くいかなかったら米粉を代えてみてくださいね。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

今日のおやつは、米粉100%のおかずパン。

とろけるチーズ、コーンを入れてピザ風にしました。

 

こちらも改めて紹介しますね。

 

食はいのち。

 

ゆる~く楽しみましょう。

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:* 

twitter ▶  ▶ @kinakoara_gohan

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*