東北の震災だけでなく

全般的災害における準備について

投稿したかったのですが

間に合いませんでした。

 

フォロワーの方ならご存知のように

私の体調が万全ではなく

日常生活すらまともにできない状況だったんです。

 

私の勉強や知識・経験の中での

記事など・・・と思う方も

多くおられるでしょうけど

いち主婦としての目線から

書きたいと思うので

3・11には間に合いませんでしたが

随時投稿していきたいと思います。

 

私の思いは下記の(2年前)の

ブログ記事から読み取っていただければ

幸いです。

 

震災から12年

亡くなられた方のご冥福と

まだ見つからない方の発見・・・

被災された方々の生活の安定と

心の安穏を心からお祈りいたします。

 

ベルせっかくなので

私が気に入ってるのや

考え方を4点ほど語らせてください拍手

 

※これまでに私が使ったり調べたり

食べたものについて解説したいと思います!

   下矢印下矢印下矢印

合格 辛くなく甘すぎず冷たくても美味しかったです。

賞味期限は5年ですが一度食べてみて再購入しました。

3年経って味が変わらないか調査中ですビックリマーク

 

   下矢印下矢印下矢印

合格 2つ入りでも販売しています。

そしていろんな味がありますよぉ♪ニコニコ

圧縮されて入ってるの

包んでる紙が剥がれにくいこと以外は

何の問題もありません。

もちもちの食感でよく、

噛むことで唾液を多くしたり

満腹感も得られます。

チョコマーブルの味は

私好みですラブラブウインク

 

  下矢印下矢印下矢印

合格 通常飲み水は賞味期限2年ですよね?

この水は防災用で5年です。ラッキーラブラブと思いきや

私の姉は5年もたった水を飲むのは受け付けないようです。

 

潔癖の方もおられるので

飲み水は備蓄か給水車!

洗い物やその他調理(沸騰処理)は

5年ものの水・・・という管理法は

いかがでしょう♪

 

我が家はそうしていますチョキ

家族で相談が必要です!

 

給水車が来ても

配給される量にも限度があるのでね

 

もちろん食料もですが笑い泣き

 

 

合格 この頭巾は私は生協で買ったと記憶しています。

 

主人が留守の時、火災が起きたら私が子供2人を守らなければ!

 

そんな時にこの頭巾を発見!

6年生まで使って後に近所の小学生持ちの母さんへドキドキ

 

【私のお気に入り】

・防火の生地

・分厚いのに軽い

・耳の付近に空気穴が開いてて周りの音や声が聞こえやすい!

・身元を書く場所が指定されてて目立つようになってる!

 

 

※頭巾をかぶるメリットは落下物や炎から身を守るだけではありません。

頭巾をかぶっていることで細かいチリ埃をかぶることがないので洗髪の回数を減らせると思うのですがいかがでしょう!

 

まあ、細かいことをいえば

きりがありませんが

私が元気なら希望者を募って

防災意識のチェックをしたいくらいです。

(≧▽≦)

 

誰も傷ついて欲しくない

悲しんで欲しくない

 

私の切なる想いです。

【祈願】

世界のみんなが

無事に過ごせる世の中に

なりますように⭐️

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

また来てくれることを

願ってます🎵

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

希望の光♪

みどりちゃんでした虹

 

フォローしてね…アメンバーぼしゅうちゅう

 

Twitter

@BOYAKU575  でも検索OK!

 

Instagram

@boyaku57 で検索もOK!   

 

にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ  

 

※多くの方に読んで頂きたいので

ポチッ!と フォロー

よろしくお願いいたします。

 

 最後まで読んで頂き

ありがとうございます♪

君に幸せあれ🍀