最近ちょっと変な夢を見ると

妙に目覚めた自分が登場する

 

落ち着いた意識というか

客観的なじぶん

 

物質的な姿ではなく

頭の中に響く声のようなもの

 

だいたい眠っている時の夢は

誰でも変なのが常だが

 

慌てたりミスをする夢だと

スッと覚醒した(?)自分が来て

 

 

全部イリュージョン!

幻想なんだよ!

 

不思議に感じるだろうけど

ぜーんぶウソなんだから

安心して!

 

夢の中で何が起きても

大丈夫だから!

 

なーんてことを

あたふたしているもう一人の自分に

言い聞かせてくれる

 

すると

これは夢だと気づいた自分は

何かがうまくいってなくても

 

そっか これ全部夢だったな

なーんだ 目が覚めたら

何も起きてないってことじゃん!

 

なーんてことを思い出して

朝気楽に 目覚めることが多い

 

 

目覚めたら 全部夢だと分かる

目覚めたら 何も起きてない

 

あんなにリアルに感じていながら

目覚めると 幻想だと分かる

 

眠りから覚めると

この現実も夢だと分かるのか…

 

それをわざわざ

寝ているときも

教えてくれているのかな?

 

なーんて考える

 

めざめると

全部ゆめだと思い出すことは

どちらの世界にいても一緒なんだな

 

なーんてね

 

この美しい新緑も青空も

宇宙という夢が創ったアートなのかな

 

宇宙が見ている 夢の芸術作品

 

すべてがイリュージョンだとしても

素晴らしいことに変わりはないね