子どものころからぼんやり

 

たまに思ってた

 

 

アレとコレが合わさると

 

答えが出るのに

 

どうしてバラバラになってるんだろう?

 

 

あの人とこの人の智慧が

 

ひとつになって

 

あのことと このことが

 

協力すると

 

簡単に解決するのになって

 

 

ふたつのものだけじゃなくて

 

3つ4つ5つのことが

 

一緒になると

 

パッと照らされて

 

明るくなって済むはずだと…

 

 

 

今はわからなくても

 

世界中の 宇宙中の 

 

智慧をえいやッと集めて

 

みんなで眺めると

 

一瞬で解決する

 

 

すべてのものの本質は

 

結局はひとつだから

 

 

 

 

でもこの世に生きてると

 

わからないことが

 

おもしろかったりするんだろうね

 

 

なかなかひとつにならない過程を

 

楽しんでたりするから

 

一瞬で解決すると

 

この世界に何しに来たの?って

 

みんなでポカーンてなるんだろうね

 

 

 

大人になると

 

そんなことを考えるようになった

 

 

都合のいい言い訳かもしれないけれど

 

うまくいかないことを

 

経験するのも一興なんだろうなって

 

 

本当はすぐできること

 

ひとつで在ること

 

答えを知っていることを

 

バラバラにして散りばめて

 

あーでもない こーでもないと

 

みんなでアレコレ

 

こねくりまわしてる(?)

 

不思議な世界

 

 

 

 

 

こういうことは

 

日常ではあまり思い出さないし

 

うっすら思考の奥に浮かんでることだから

 

誰にも話したことはないけれど

 

 

同じことを感じてる人は

 

実はきっと

 

たくさんいると思う

 

今日このごろ