生きているだけで価値があるって

 

よく言われるけれど

 

昔の自分には納得できなかった

 

 

なんで価値があるの?

 

何もしなくてもいいの?

 

できないことがあってもいいの?

 

善良でない存在でもいいの?

 

 

なんて

 

 

 

今となっては大納得

 

一瞬にすべてが詰まっている感じで

 

うまく説明はできないけれど

 

ハッと気づく瞬間があって

 

どんな存在でも

 

生きているだけで価値がある

 

そう思える

 

 

 

いつだったか

 

「生きているだけで価値があるっていうの、なんかイヤ!」

 

という昔の自分に似た人が

 

目の前に登場した

 

 

その人はそう思うんだな…と静観しつつ

 

なぜイヤなんだろう?

 

ともう一度考えていると

 

それまで自分がやってきたことが

 

無駄になるような気がするかな?

 

 

という答えがやっぱり出てきた

 

 

がんばってうまくやってきたのに

 

がんばってない人でも

 

どうしようもなく見える人でも

 

生きているだけで価値があるの?

 

 

今まで自分が必死に守ってきたものは

どうなるの?

 

こんなに努力して

 

いい子にしてきたのに

 

どんな存在でも価値があるだなんて…

 

 

そんな感じ

 

 

その考えにも

 

そうだよねってなる自分は

 

ズルいかもしれないけれど

 

少し前に

 

その葛藤を通り過ぎた安堵感があって

 

うん うん うん

 

と頷くだけだった

 

 

 

ただ存在しているだけで 尊い

 

ただ生きているだけで 価値がある

 

どんな存在でも愛されてるから そこにいる

 

納得できても できなくても

 

理解しても しなくても

 

それも含めて すべてに価値がある