たぶんバシャール関連の本を読んでいて

その著者がファンだと話してた方なんだけど

なぜかずーーーっと名前を覚えてたから

いよいよ読んでみた

 

中村天風(てんぷう)さんの一日一話本

 

この方がどんな方が全く知らなくて

今も分からないけど

ちょっと昭和的な表現で書かれた

至極真っ当で簡潔なコトバたち

 

 

人間は力の結晶である

 

明日より今を
 

人生をむずかしく考えない

 

 

などなど人間の意識のチカラを

しっかり読み取っている気がした

 

日々の意識の使い方

消極(ネガティブ)を積極(ポジティブ)へ

転換していく方法など

 

文章がひと時代前の表現で

最初は読みづらさを感じても

 

書いてあることが

ほんとうのことだから

すぐにスラスラと読めるようになった

 

 

 

 

 

真理を説かれるていると分かると

なんの抵抗もなくすんなり入ってくる

もちろん伝わらないことや時もあるけど

それでいいんだよね

 

人間には

相性やタイミングが備わっているから

 

人それぞれの持ち味が楽しいのさ